※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れとろぷりん🍮
その他の疑問

小学生のタブレット利用について質問です。授業での使用時間や持ち帰りについて知りたいです。入学時に指定のタブレットを購入するのか教えてください。

単なる疑問です。

小学生って今タブレットで授業もしますが
一日のうちのどのくらいでどの授業を
タブレット使用しているのですか?🤔

学校に置くところもあると聞きましたが
持って帰るのでしょうか?

また、タブレットは小学校に入学する時に
指定のものを購入する感じでしょうか?🤔

まだまだ自分の子は先の事なのですが
どういう感じか気になったので
良ければ教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは持ち帰りで充電は学校でできません。1年の時はほとんど使ってなかったです。平日の連絡チェックのために家で使う感じがメインでした。2年になって2回持っていきました。

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    1年生はほとんど使わなさそうですよね💦
    連絡で使うがメインなんですね😲
    高学年になるにつれて
    段々使う頻度が増えていきますよねやはり🤔

    教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 5月24日
○pangram○

タブレットは配布されました。卒業まで使い、その際に返却します。
地域でタブレットのメーカーは違います。

生活科や図工の作品を撮影したり、授業に寄って使ったりです。

よく使う日もあれば使わない日もあります。

うちの子のところは、毎日持ち帰りです。でも地域によります。

タブレット、うちの子はiPadです。高機能ですね。

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    iPadは使い慣れてる子もいて
    良さそうですね🥹✨

    配布なんですね!
    壊れたりしても大丈夫なのでしょうか😭?

    QRを読み込んだりとか
    動画を観るのにも使うと
    どこかで知りました👀
    でもやはり主に国語とか算数とか
    以外なのですね✨

    毎日持ち帰りなんですね🥲
    ラン活する時に軽めのものを
    選ばなくてはいけないのが
    よく分かります🥲
    今の小学生が肩こりとか
    腰痛に悩まされると聞いて
    楽じゃないなと思ったので🥺

    素朴な疑問に色々と教えてくださり
    ありがとうございました😊✨

    • 5月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    壊れたら報告する様に言われてるので、修理などに対応してくれるのかな?と想像します。

    国語、算数のワークも入っており、タブレット学習したい子供はそこそこ出来ると思います。

    あとは一年生の時はタブレット学習週間などもあり、宿題がタブレット内のワークだったりもしました。

    長期休みの際も取り組みができ、わざわざタブレットの通信教育を取ってない家庭も、遅れが出にくくなってますね。

    今時、そう言った機器類が扱えないのは致命的になるため、小学校で道具の一つとして活用してるんだろうと思います。

    きちんと一年生のうちから、タブレットの扱い方やマナー、ルールも学び、パスワードの管理も覚えます。

    しかし、毎日持っていって毎日持ち帰るので、結構重いですね😅

    今は算数・国語のノートは持ち帰り無し、教科書も置いて帰ることも多いので、そこは助かりますね

    • 5月24日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    壊れたら代機で修理とかですよね恐らく🤔

    タブレットで宿題とかも
    やはりあるんですね〜🫣

    そこで学習したい子も
    タブレットが配布だと
    出来ますし紙と違って
    良いところもあるんで
    良さそうですね😊✨

    確かに私の時ですら
    パソコン結構やってたイメージなので
    機器類を使えないのは
    致命的になりますよね💦

    小さい時だからこそ
    身についたりする事もあるんで
    納得です✨

    でも毎日は本当に大変ですね😭
    大人ですら大きいタブレットを
    持ち歩くのは大変ですから
    低学年の子はどんなに負担かと🥲

    置いて帰れないと厳しいですよね🥲

    今の小学生タブレット事情
    知ることが出来て良かったです😊✨

    詳しく丁寧にありがとうございました🙏💕

    • 5月24日