※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

乳歯が抜けないまま永久歯が生え始めた子供について、歯医者に相談したいです。乳歯を抜くべきか、永久歯の矯正が必要かどうか知りたいです。

乳歯が抜けないまま、永久歯が生え始めたお子さんいらっしゃいますか?
歯医者に聞いたところ、乳歯を抜いた方が歯並び的にいいと言われたのですが、麻酔するみたいで、、、

抜いたり抜かなかったり、その後永久歯は矯正が必要そうか大丈夫そうかお聞きしたいです🙇‍♀️💦

コメント

二枚歯ですよね、うちの歯医者は抜いた方がいい方針なので抜きました。
全て斜めに生えてきてしまって矯正必須ですが、うちは元々顎がめちゃめちゃ小さいので💦
でもネットとかで見てると乳歯は自然に抜けるのを待つべき、抜いてしまうと歯並びが悪くなることもあると書いてる歯医者さんもあるし…分からないですね😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも生え始めた永久歯が大きめらしくて、どちらにしろ将来的に矯正も必要かもと言われ💦
    だったら今、麻酔してまで抜く必要あるのかな?と思ってしまい💦

うちの歯医者は抜くのを推奨してるけど待つ方でも大丈夫だしお母さんに任せます!の方針で逆に迷ってしまい🥹

• 5月24日
N26

グラグラもしてないうちから内側から前歯2本生え始め!!
慌てて歯医者に連絡すると、抜いた方がいい!と。麻酔も、、
予約したけど前日熱が出てキャンセル。
治ってから今度は別の歯医者へ連れて行ったら、嫌がる子に無理には抜けないからね〜、とりあえず様子見でいいよ!完全に永久歯が生えても乳歯がグラグラしてなかったら抜こうか となり、結局永久歯が乳歯を内側から押してってグラグラきて抜けました!

• ママリ

ママリ

うちも結構しっかり指で押すとぐらついてるかな?くらいはグラグラしてるけど抜けるのはまだまだ先な感じです😱

生えてるの気づいてから乳歯抜けるまでどれくらいのかかりましたか😣?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます!!
    うちとすごく似てて参考になりまくります!!

3〜4ヶ月ほどで抜けるんですね🤔
    しかも結構良い感じの位置に徐々に収まってますね😳
    この感じなら無理して抜かなくてもいいかもって思ってきてしまいます😂

• 5月24日
  • N26

N26

麻酔可哀想ですしね、、抜くのも、、

私はこれ歯ちゃんとハマりきる?!と思い聞いたのですが、成長するにつれて顎も大きくなってちゃんと歯が前に出てきてハマる人と、あんまり顎が大きくならずガタガタの人と別れるけど、まあ別にガタガタだからって問題ないから大丈夫!と言われました笑
    先生によりますよね笑
    ポジティブな先生でした笑

• 5月24日
ままくらげ

まさに今、息子の永久歯が顔を出してますが、グラグラしてるので1ヶ月だけ様子見をしましょうと言われてます☺️
抜けなかったら抜きますって言われました🫣
斜めに(やや後ろ側から)生えてるのが気になったので相談をしたら
「そんなもんです!☺️伸びてきたら綺麗になる場合が多いです」と言われたので一安心です。
まあ、100%確実にとは言えないのですけど、頭しか出てない今は何もしようがないそうなので……😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    なんか変な位置から斜めにうちも生えてて😣
    一応あるあるだし、珍しいわけではないから大丈夫とは言われましたが、、、

うちはすこーーしグラついてるけど抜けるまでにはまだまだかかりそうなグラつき方で💦
    もし抜くなら早めに抜いてしまった方が舌で前に押し出すから、早ければ早いほどいいと言われて悩んでます🥹

放っておいてもいずれ乳歯は抜けるからそれを待っても全然大丈夫だしお母さんに任せますとも言われてしまって💦

• 5月24日
mam

うちの娘は抜いてもらいました!
親に任せますって方針の歯医者でしたが、矯正するのも痛いって聞いたりすることもあるので
だったら抜歯する一瞬の痛み我慢してもらおうと思い麻酔して抜歯してもらいました☺️

今、抜歯して半年以上経ってますが斜めに生えてきてたの全然気にならないくらいきちんと前に出てきて綺麗になってます🦷

• ママリ

ママリ

うちも同じ方針です!
    グラつき方的に行く方がおすすめだし、抜くなら早めの方がおすすめだけど任せるよー!みたいな感じです💦
    逆にそれで悩みまくってて😅

麻酔や抜歯、お子さん大丈夫でしたか😭?

• 5月24日
  • mam

mam

任せますよ方針悩んじゃいますよね😂
    それこそ、抜く時もやりたくないって泣いてて先生も無理やりは出来ないからお母さんに任せますって言われて.....
    娘の場合、乳歯がほとんどグラグラしてなかったので、私は嫌がっててもやってもらちゃいました😅

終わった後は割と痛くなかったみたいで、ケロッとしてました(笑)

• 5月24日