※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

先週、流産してだいぶ落ち込んでいたけど、週末に良い土地発見(*´꒳`*)…

先週、流産してだいぶ落ち込んでいたけど、週末に良い土地発見(*´꒳`*)
どうせ妊活もまだ出来ないしお家の事でも考えようと思い、早速昨日ハウジングセンター行って話を聞いてカタログ貰ってルンルン♪注文住宅で、あー外観どうしよー♡みたいな感じでした☺💕
今日旦那が実両親にも相談しにいこう!と言って実家へ、、、そしたらそんなお金どこにあるんだ!とかアパートよりお金かかるからアパートにまだおればいい!など😩終いには前話した敷地内同居の話が😞以前、既に長男夫婦が敷地内同居しているため、断りました。
「私達が出て行くから、ここに住むのは?」って。
だから!親族と敷地内同居が嫌なの分かってよー😫
そして旦那もハウスメーカーの評価を見ては「高いもんなー、、、」と言い出す。「やっぱり辞める?」とか言いそうです😞
いつになったらアパート出れるんだよ!
義両親のこと今まで何とも思った事なかったけど、今日は何だか面倒だなと思ってしまった😑
やっぱり私の旦那は優柔不断😑

コメント

ママ

こんばんは!
昨年、注文住宅で新居を建てたものです。
あたしの旦那も優柔不断でしたw
最初は注文住宅でしたが、金額がといいだし建売といいだしました🤣
あたしは注文住宅がよかったので土地探しから家の知識やかかる費用などぜーんぶ自分が動きました(o^^o)
その結果、建てたい場所は相場1200万〜なのですが売主さんがとても言い方で値下げ交渉して解体費など色んなものもお願いしたら売主さんがもってくれたので55坪ぐらいの広い土地が980万で手に入りましたw
今思えば旦那さんは、プレッシャーだったのかもしれません。
家は欲しいから買おうって最初は夢みたいに浮かれていてだんだん現実味が帯びてきて養っていけるかとか不安になったんだと思います。
なんせ高い買い物ですし💦
なのでりんごさんの旦那様もそうなのかもしれません。
自分が建てたい場所でいい売主さんに出会って安い土地を見つけるしかないですよね💦

でも敷地内同居は嫌ですよね、、、
まずそれを阻止しないとですね💦
あたしは旦那に結婚したからには面倒は見るケド元気なうちは平等だし絶対あたしには同居は合わないから同居はしないとはっきりいいましたw
頑張って下さい😊✨

• しましま

しましま

一緒ですー!😫
    旦那の友達が建売で2000万円ちょいくらいで買ったらしく、私達は(土地➕注文住宅で)4000万円です。
    だから、友達は2000万なのに俺らは、、、と言い出し私の怒りは爆発💣笑
    「私たちの方が明らかに便利な所に住むわけだし、注文住宅だよ?土地だってうちらのが明らかに広いんだから高くなって当たり前でしょ?」とキレましたw
    もちろん高い買い物なので不安になる気持ちも分かります。でもこのままアパートにいてメリットあるの?って感じですよね😅
    敷地内同居は全く考えてないです!
    ただでさえ長男夫婦がいるのに無理ですねー😣💭もうちょっと自分で調べて納得出来るようにしてみます!

• 4月3日
  • ママ

ママ

メリットないですね( ´Д`)y━・~~
    それは旦那も同じ考えだったので家を買うっていう意思はお互い同じでしたm(._.)m
    4000万なんですね💦
    それはメーカーですか?
    あたしは勉強して知識を得て工務店を探して色々話を1人でききにいきましたw
    そしてその中から工務店を選んで何がいいのかどういうところに優れているのか専門的なことまで話して設計図も書いてメーカーで建てても同じなのに価格が安いと言う点で納得してもらいました( ´Д`)y━・~~
    3200万でうち980万が土地なので2220万で建てました❤
    でも何かを妥協したりはしてません!
    外観も被りたくないのでオプションしたり内観もアクセントなど壁紙は使いました♡
    広さも4LDKでキッチンリビング17.5、洋室4.2、こども部屋6と7、寝室11畳で各部屋にウォークイン(部屋の畳数に含まれてます)を完備しました♡
    なので建売よりもいい家で、平均的な間取り、メーカーの断熱材、断念性、気密性も含めてメーカーとかわらないのにメーカーよりもはるかに安くできました🤗✨
    あたしもどうしても注文がよかったのでここまでするかってぐらいやってやりましたw
    似た所があるのですごく共感します😭
    でも使い勝手もやっぱり建売だと自分には合わなかったり収納が少なかったりと何かとありますし何が何でも注文があたしはいいと思うのでりんごさんも頑張って下さい!

• 4月3日
ゆか

長男夫婦と敷地内同居とかいやすぎる、、、

援助があるならまだしも、
なくて自分達でなんとかするなら口出しされたくないですよね💦

• しましま

しましま

絶対嫌です!むしろ無理です😑
    それなんですよねー!私たちは共働きなので一応そんなにキツキツにはならないと思うんですが、義両親は「頭金1000万円くらい用意しないと無理だぞ!」とか言ってきて!
    一応400万円用意してたらそれじゃあ足りない!とずっと言っていました。
    むしろ頭金1000万円出す人いるの?って感じですけどねw

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

共働きならなおさら口出しすんな!ってかんじですよね💦💦

旦那さまを見方につけて無事にマイホーム立ててください!

• 4月3日
のんこ

私もマイホーム持つのは同じ感じで難しかったです。
でも、お金の支払いがコーポにいてお金を捨てるよりはいいし、ちゃんとシュミレーションで払って行ける事などとにかく色々な手を使って説得しました。
なので、地道にどうやったらとりあえず首を縦に降ってくれるか考えるのみです。
親はやっぱりお金の事は心配するし、親の世代がマイホームを持つのと今では支払い方や帰ってくる税金など色々違うのでそのへんの知識の違いもあると思います。
頑張って下さいね😊✌

• しましま

しましま

旦那の実家は広いので、やっぱり自分たちが死んじゃった後のこの土地が勿体無いらしいです。でも、もう長男夫婦がいるから、私達はそこに建てる必要はないと思うんですけどねー😅むころこの敷地内同居に関してはうちの親が絶対やめなさいって感じです。
    私は本当は自分の実家と旦那の実家の間に家を建てたかったのですが、旦那が職場が遠くなるのとお母さんが病気があるので結婚する前の条件で近くに住むと決めていました。
    が、、、まさか敷地内同居をこんなに推させれるとは思いませんでした( ;;)
    もうちょっと自分なりにシミュレーションしてみます!ありがとうございます😊

• 4月3日