※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科でヘルパンギーナと診断されましたが、熱が出て鼻水や咳も出ています。溶連菌の検査をするか悩んでいます。

ヘルパンギーナか溶連菌かわからないです。

昨日の朝に喉が痛いと言って、熱はなかったのですが幼稚園でRSウイルスと溶連菌が流行っているので念の為小児科に行くと喉と舌に水疱があるからヘルパンギーナだと思うと診断されました。
夜に40℃発熱しだして、今日のお昼には平熱、今また38.7℃発熱しています。
鼻水が出て咳もしています。
溶連菌は鼻水や咳はないと聞きましたが、周りでは流行していて溶連菌だと抗生剤がいると見ました😭

本当にヘルパンギーナでこのまま様子を見るか、明日朝イチでかかりつけ医の小児科で溶連菌の検査をするか迷っています。
ヘッポコな私にアドバイスをください😢

コメント

ママリ

喉に水泡ならヘルパンギーナでしょうけど、溶連菌が心配なら受診して検査してもらうのが良いかと!
綿棒突っ込むの辛いけどお子さんに頑張ってもらいましょう💦
うちの子はヘルパンギーナと手足口併発しました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    ネット情報だと誤診すると見てしまい不安になりまして😢💦
    幼稚園でRSと溶連菌でクラスの半分以上が欠席だったのでまさかのヘルパンギーナ!?って思ってしまいました🫠
    手足口病との併発もあるのですね💦
    一応、手や足にブツブツが出てきたら手足口病になるよっとは言われました😅
    看病がんばりましょ〜✊🏻✨
    心配なので一応検査行ってきます👍🏻

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは溶連菌じゃないって言われて溶連菌だった事が二回ほどありました!水疱はヘルパンギーナっぽい気もしますね.....
溶連菌は抗生剤ないと大変なので一応検査したら良いかもです😭
あとうちの子は溶連菌は鼻水出ないです💦咳は少しでますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そうなのですね😭💦それは大変でしたね😢
    今思い出すと喉が痛いと言う前日に上あごが痛いと言っていて、もう発症していたんだなっと思いました😖
    めちゃくちゃ鼻水と咳の症状があるので溶連菌ではなさそうですが一応検査しに行きます🥲

• 5月25日