※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

就学援助の具体的な金額やランドセル費用の手当について教えてください。支給金額は毎月引き落としで全額支給されるのでしょうか?

就学援助、具体的にいくらぐらい振り込まれたか教えていたかたいです!
ランドセル費用なども手当が出ると聞いたのですが、本当ですか?
また、この表の金額って毎月引き落とされる額に足りますか?それとも、全額ではなく一部なのでしょうか?

コメント

みまり

ランドセル費用などが小学1年のところに書いてある54060円です。足りても足りなくてもこの金額です。
4月30日までに申請して認定された方なのでもう入学してるので一度立て替えてから振り込まれる形です。早く欲しい人は4月前に申請したら3月には振り込まれると書いてありますね。

学用品費は毎月一定じゃないので学校によって違います。就学援助費は徴収が多い時も少ない時も月額970円なので年間にすると同じくらいの水準にはしてるのかな?と思います。

他校外活動費とかPTA費とかは実費支給なので一旦学校に支払ってから後から振り込まれる形だと思います。学校で後からいくら徴収したと教育委員会へ報告をしてそれから保護者に振り込まれます。

学校の事務やってます。ご参考までに。