※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
家事・料理

離乳食を始めて3週間になります。私は離乳食を保存するのにジップロック…

離乳食を始めて3週間になります。
私は離乳食を保存するのにジップロックの袋を使用してます。
作った離乳食を製氷器にいれて凍らせてそれをジップロックの袋にいれて使いきってる感じなのですが、皆さんは一回使った袋は捨ててますか?
また離乳食は1週間過ぎたら余ったものは捨ててますか?
ご意見きいてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さなつ

私は最初の半年くらいはすごく気にしてました!
ジップロック使い捨て、1週間過ぎたら捨ててました!
一歳過ぎてからは、適当になってきました!(笑)

  • でこぽん

    でこぽん

    離乳食始めたばかりは衛生面とか考えてジップロック捨ててしまいますよね(>_<)
    でもコスト面考えたらもったいないのかなぁ。。と思い今回質問させてもらいました!
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日
たろちゃんママ

長いときは2週間くらいは使ってましたよ!
慣れてきたらだいたい1週間で使い切る量もわかって来るので1週間で使いきれる量にするといいと思います!
ジップロックはしばらく使ってましたよ!
気になり出したら変える程度でした!

  • でこぽん

    でこぽん

    本に1週間以内に離乳食は使い切りましょうと書いてるものがあって、余ったら捨ててしまってました(>_<)
    2週間ぐらいは大丈夫なんですね!
    離乳食の最初のうちはあまり量いらないのに多く作ってしまったり失敗だらけです(^^;)
    もう少ししたら作る量もわかってくるかもしれないですね!
    ジップロックはしばらく使ってたんですね!
    参考にさせていただきます^_^
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日
めめ0227

ジップロックの袋は洗ってかわかして何回も使ってます(^O^)
最初のころは1週間を目安に使い切るようにしてましたが、だんだん1週間すぎても食べさせてます💦

  • でこぽん

    でこぽん

    ジップロックの袋洗って使えるんですね!
    洗うのは哺乳瓶用の洗剤使うのでしょうか?

    • 4月2日
  • めめ0227

    めめ0227

    でこぽんさん
    自分達の食器を洗ってる普通の洗剤使ってます👌

    • 4月3日
  • でこぽん

    でこぽん

    自分達の食器を洗う洗剤で洗ってるんですね!
    なるほどです^_^
    度々回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日
くーまん

今2回食です😃
3日分ずつ冷凍してます✨
1回食のときは1週間分ずつで
過ぎたら大人の食事に使いました❗
捨てるのもったいないので…

最初は袋に保存してました☺
袋は洗って使いましたが
面倒になったので
今はタッパーです❗

  • でこぽん

    でこぽん

    余ったものは大人の分に使ったらいいんですね!
    なるほどです^_^
    タッパー使用もいいかもしれないですね!
    参考にさせていただきますm(._.)m
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日
はじめてのママリ

うちは、使い回してます(*^^*)
凍った物を入れておくので綺麗ですよね!?
もちろん洗いますが。
そして、冷凍は1週間が目安ですが一ヶ月とは言わないけど2週間弱ならそのまま冷凍してますね( ^_^)
新しく同じ物作り直したら捨てたりはしますが。

  • でこぽん

    でこぽん

    ジップロック洗って使いまわしてるんですね!
    洗う時は哺乳瓶用の洗剤使って乾かす感じなのでしょうか?
    冷凍は2週間弱なら使用されてるんですね!
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    適当ですが洗剤は使い分けてます(*^^*)
    最初のうちはお肉やお魚がないのでほとんど哺乳瓶洗いで洗ってましたがやっぱりお肉やお魚は油が取れてなかったりってこともあるので大人と同じのですね(>_<)
    それでも一人目はかなり徹底してやってましたが
    二人目は適当過ぎるぐらい適当です(´Д`)

    • 4月3日
  • でこぽん

    でこぽん

    野菜とかの汚れは哺乳瓶と同じ洗剤で大丈夫だけど、肉魚は大人と同じ洗剤でないと汚れが落ちにくいんですね!
    勉強になります^_^
    度々回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日
いーちゃん

うちは、2週間以内に使い切るように作っています😊👌
余ったものは捨てるか、量多くなっちゃうけどあげちゃえ!って与えてます。(笑)
おかゆの袋はそのまま使ってますが、果物とかの冷凍は袋捨ててます!

  • でこぽん

    でこぽん

    2週間以内に使いきるようにしてるんですね!
    袋はお粥のはそのまま使う感じで野菜、果物は1回分使いきったら捨ててるんですね^ ^
    なるほどです^_^
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日
にゃー

初めの1か月くらいは2週間くらいで使い切る量を作るだけでしたが、今は全く気にせず作ってます(。-∀-。)💦ストックはできるだけたくさんって感じで(゚∀゚)
ジップロックもそのまま使い続けています✨ただ、空っぽになっても、そのまま冷凍庫に入れたままにしてます!

  • でこぽん

    でこぽん

    ジップロックはそのまま冷凍庫に入れたままにして前にいれてた食材を作ったら入れる感じなのでしょうか?
    10ヶ月ほどになると離乳食も最初の頃よりも大分作りなれて私も余り気にしないようになってるかもです^_^

    • 4月3日
  • にゃー

    にゃー

    そんな感じです(^-^)ラベルに何を入れるのに使ったものなのか書いておくと便利ですよー✨
    初めの方は大変だと思うので、フードプロセッサーとか上手に使ってくと便利で、離乳食作りもそんなに苦痛じゃなくなりますよ(*^o^*)

    • 4月3日
はなめがね

ジップロックは破れやロック部分の破損がなければ使いまわしてます!一度洗って乾かしてから冷凍したものを入れて使用してます。
冷凍は1週間〜10日で使い切るようにしてます。
たまに2週間になってたりしますが…(^_^;)

  • でこぽん

    でこぽん

    ジップロックは洗って乾かして破損がみられなかったら使いまわしてるんですね!
    冷凍はやはり皆さん2週間を目安にしてますね^_^
    参考にさせてもらいます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日