※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
妊娠・出産

6月に出産予定で、立ち会い出産に迷っています。経験談を聞かせてください。

いつもお世話になってます♡6月に出産予定なのですが、立ち会い出産にするか、明後日伝えなきゃいけないのですが、ここにきて迷ってしまって。。立ち会い出産にした良かった、しない方が良かった等ありましたら教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。宜しくお願い致します!!

コメント

ムームー

こんばんは☆
私は立ち会い出産でよかったと思っています!
主人は感動して泣いてました!
父親になったと実感が湧きやすいと言ってましたよ(^ ^)

• りちゃ

りちゃ

そうだったんですね(*´∀`*)
    やっぱり感動しますよねきっと♡
    血とか、胎盤とか見せられるって聞いてそゆの大丈夫かな。とか不安になりましたー!!

• 4月2日
  • ムームー

ムームー

血が苦手な人はちょっと無理かもしれないですが、
    主人はただただ後ろで見守ってました(^ ^)
    胎盤は主人が分娩室から出ていってから見せられましたね!
    産院で違うと思いますが、

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

胎盤とかわたしも見たくないんで、そゆのはゆえば平気なんですかね?(>_<)
    でもきっと旦那はそゆのがっつり見ちゃうタイプだと思うので、後からこーだったよーとか言われるのもちょっとやだなあなんておもっちゃってました😭笑

• 4月2日
  • ムームー

ムームー

見たくないと希望すれば
    産院も配慮してくれると思いますよ!!
    胎盤結構グロイですからね😅💦

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

そうですよね。。相談してみます(*´∀`*)笑

昨日話したらやはり立ち会いしたいみたいです😅笑
    血とかも大丈夫!とゆってて笑
    信じるしかないですね♡笑

• 4月3日
ちゃぁ子

私は立ち合いしてもらって良かったです‼︎
でも救命士をしているのですが
変に冷静というか
頭見えてるでーーーー
頭出て来たでーーーーとか
いちいち言ってくることにカチンと来ましたが
生まれて来た瞬間の感動を一緒に迎えられて本当に良かったと思います。

産み終わった後でも
助産師さんにいろいろ質問して
私を実験台のように後処理手伝って
最後には いい勉強になったわ‼︎って言われた時は
はぁ???って思いましたけどね(*´罒`*)ニヒヒ♡

• りちゃ

りちゃ

ええーー!旦那さん面白いですね💕
    でもなんか冷静でいてくれると安心します(*´∀`*)
    ここにきて、だんだん分娩時の恐怖感がでてきたので、できれば一緒にいてくれたらなあなんて思ってますけど、それ以上に見せたくないもの見せちゃったらと不安になってましたー!!

• 4月2日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

興奮も無く ただただ冷静なのも腹立ちますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
    赤ちゃん出てくる所見るな‼︎って言ってあったのに普通に見てるし…
    極め付けは陣痛室で陣痛でもがき苦しんでる時
    テニスボールでおりしを押してもらっていたのですがある時
    『押さなかったらどぉなる?』とか言い出してじーと見てる時は
    『何してんの?早く押してーーーーー(●`^´●)』って叫んでました‼︎笑

分娩時は痛いけど踏ん張れるのでそこまで痛みとか大丈夫ですよ‼︎怖いのは陣痛室でのいきみのがしです‼︎
    助産師さんが張り付いてくれるならいいですが そうでないと旦那様居てくれた方がいろいろ助かります。
    私は母も付いていましたが いきみのがし母の力では全く効きませんでした。

命がけで愛する人との我が子を産む姿
    見てもらって 誕生する瞬間一緒に迎えて感動を共にする事をオススメしますよ♥︎∗*゚

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

昨日話し合って、やっぱり立ち会いしてもらうことになりました(*´∀`*)❣️
    ちゃぁ子さんの旦那さんみたいに役に立つかはわかりませんが、感動を共にできるのはやっぱりいいですよね♡
    仕事で間に合うかもわかりませんが、とりあえず痛いときはひたすら助けてもらおうと思います笑
    ありがとうございました☺︎⁂

• 4月3日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

旦那様と話し合って立会い出産決められたんですね४४४♥︎
    良かったです‼︎‼︎
    役立たなくても甘えられる人が近くに居るのは大切です(๑⃙⃘⁼̴̀ꈊ⁼̴́๑⃙⃘)✧
    でも助産師さんの撫で方は神です‼︎ツボを得てるので。
    出産に向けてもぉ少し頑張って下さい↑

グッドアンサーに選んで下さって
    ありがとうございました〜⋆*✩

• 4月4日
あんず

私はしてよかったです!
する前は女として見てもらえなくなるとか近くにいてもちゃんとサポートしてくれるのかとか考えてましたが、案外しっかりサポートしてくれて旦那さんのこと見直すことができました!

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね^ ^
    優しいので、サポートはしてくれるかなとは思うのですが、女として、、ってのは不安になりました。゚(゚´ω`゚)゚。でも自覚してもらう為にもやっぱり立ち会い出産してもらおうと思います☆

• 4月2日
YUNO.YUMA.mam

うちは立会いしませんでした^ ^
いくら旦那でも
陣痛が痛くて吐いてる姿や
思いっきり力んでるブサイクな顔や
痛くて叫んでる姿や
疲れきって撃沈してる姿は見せれませんので😂
そんな姿見せてレスになりたくない!ってかんじでした!

実際「うん、そんな姿見たくない。
出産は神聖な事として記憶してたいから」なんて言われましたw

• りちゃ

りちゃ

えええ!
    旦那さん。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもそうなんですよね。。レスは正直私の方がいまそんなかんじで旦那が不安がってますが、そんなとこ見せたら旦那から逆に無理ってなっちゃうかもとか心配になりました😭
    でもなんか1人で耐えるのもなんかなーと思って迷ってます。。

• 4月2日
  • YUNO.YUMA.mam

おい!旦那!って思いましたが
    「いないから思いっきり踏ん張れる!」って思って3回力んだだけで産まれましたw
    優しい旦那様だと「痛そう!可哀想!また同じ思いをさせるのは…。」と考えてレスになりやすいという記事を以前見ました(><)

経験のない旦那より経験豊富な助産師さん達の方が安心できるし邪魔にならないので
    全然耐えられますよ✨

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

そうなんですね(*´∀`*)
    上手にうめたみたいで、羨ましいです。。

3人ほしいねーなんて今は話してたりしますが、私のが今はレスで、産んだ後今度は旦那までがレスになっちゃったら困りますね😭
    そこ含めて話し合って見ます!

• 4月2日

産後は私がレス状態です(><)
    子どもが寝てる隙にできますが
    いつ起きるか分からなくて行為に集中できないし
    産後2ヶ月から再開しましたが
    「縫った所痛くないかな⁈
    傷跡グロくないかな⁈
    妊娠線汚くないかな⁈」もろもろ気になって…😓
    旦那いわく「立会いしてないから性欲アリアリ」だそうですが付き合うのがダルいかんじです😂

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

そうですよね。。
    なんか母乳とかあげてるのに、、って考えると何も感じなそうです(>_<)笑
    傷跡とかもやっぱり気になりますよね。。
    いつからまた性欲戻ってくるのかほんとに疑問です。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 4月2日

私の場合、いまだに性欲わかないです(><)

• 4月3日
はるか

私は立ち会い出産をしてよかったと思います♪ヽ(^ω^)ノ
出産中は手を握って「がんばれー‼︎」と応援してくれてましたが、正直そのときはどうでもよかったです。笑
でもやっぱり側にいてくれているってことと、生まれた瞬間を見てお父さんになった実感が湧いたみたいで可愛い可愛い😍ってずっと抱っこして入院中毎日写メの要求がありました。笑

• りちゃ

りちゃ

主人は全然立ち会うよーっみたいなかんじで何も考えてないみたいなのですが、雑誌とか読んでてだんだん不安になってきて。。
    やっぱり側にいてくれるだけで安心しますよね♪(´ε` )おこさん、とっても可愛いですね💕羨ましいです☆私も早く会いたいです♫

• 4月2日
ふわり

緊急帝王切開で立会い出産できなかったのですが、私は予定日を超過し、旦那も溜まってた休みを使って一緒に病院に泊まってくれていました!陣痛中に旦那も一緒に部屋に居たのですが、イライラし過ぎて😂当たり散らすとかはしなかったものの、背中さすりながらTV見てたりとか、陣痛で寝られない日があったのに旦那は爆睡とか。次産む時は1人で集中して産みたいと切実に思ってしまいました(笑)

• りちゃ

りちゃ

そうだったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もきっとそんなかんじです笑
    今も眠れない日が続いてますが、隣ではぐーすか爆睡しててたまにイラっとしちゃう時があります。。笑
    スマホゲームとかは絶対にやってると思うので、そこには切れちゃいそうですww

• 4月2日
ダイア

主人は、最初嫌だと言っていたので、私は諦めていました。が、主人の兄が絶対した方がいいと言い、急に立ち会いしたいと思ったようです。

実際、してよかったと!
産まれる瞬間、主人がおーおーおーと言っていたのを覚えています。陣痛中、励ましてくれて本当によかったです(^。^)

• りちゃ

りちゃ

でも旦那さんが感動してくれてたり、父になった自覚をもってくれるのは良いですよね💕
    血とかは結構見られたりしたんですか??。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月2日
  • ダイア

ダイア

出産した病院が、カバーも何もしなかったので、丸見えだったかと。聞いてないのでわからないのですが(^_^;)主人はそういうのは苦手なタイプですが、それを差し引いても、息子が産まれた喜びが大きかったんだと思います!

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

わあそうなんですね(>_<)
    余裕がないんで、その時は思わないかもですが、隠してほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんか恋愛結婚なので、割とそゆのがどう思うのかな?と不安になっちゃいました😭

• 4月2日
さ*さ

私は立会い出産はしませんでした。
主人が血とかダメなタイプだったのと、私も立ち会ってほしくなかったので話し合って決めました。

腰をさすったり、汗拭いたり、お茶を飲ませてくれたり、助産師さんが的確なタイミングでやってくれたので、お産に集中できて良かったと私は思います。

ただ、赤ちゃんが生まれてきた瞬間の感動を一緒に共有できなかったのは少し残念に思いました。
産声も一緒に聞いて欲しかったなって。。。

実際、赤ちゃんと主人が初めて対面したのは出産から1時間後でした。
生まれたらすぐ主人を呼んでくれるのかと思ってましたが、胎盤を出したり傷を縫ったりの処置が終わってからだったのでそのタイミングでした。

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね(>_<)♡
    私は実母にしてほしいって実際は思っちゃいます笑
    ただ、旦那以外立ち会いはできないってかんじなので、1人でよりは不安じゃないかなーなんて考えてました。。
    血のこととか胎盤のこととかちょっと話してみようと思います!

• 4月2日
ゆうさん

私は立ち合い希望しないって伝えましたが、当日になってやっぱり居てくれた方がいいと思ったので分娩室に行くときに、立ち会って!と絶叫しました(笑)
血は見えないし、胎盤は私にしか見せてこなかったですよ!
💩も出てましたが、全然におわなかったし、すぐに処理してくれてました!

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね^ ^
    やっぱり直前になると不安になりますよねー(>_<)♡
    きっと、私が痛がってるのをあわあわ見てるような気がするので、実母のがたぶん心強いなあなんて思ったりもしたのですが、やっぱり1人よりは心強いかもですね☆

• 4月2日
  • りちゃ

りちゃ

ちなみに💩もやっぱりあるんですね。。
    それも知人からきいてびっくりしました(>_<)

• 4月2日
s.k

1人目も、2人目も立ち会い希望でしたがタイミングが合わずに立ち会いができなかったのですが今回3回目にして初めて立ち会いできました!
立ち会ったせいか、3人目は、1人目2人目とは見方が違う?気持ちが違う?なんていったか忘れてしまいましたが何か違ったようです笑
私自身出産時は、頭の上に主人がいて視界に入らなかったし気にする余裕もありませんでしたが笑、立ち会いしてもらってよかったなと感じてますよー。

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね(*´∀`*)
    頭の上にいてくれるならあんまり見えなくて良さそうですね^ ^
    タイミングもありますもんね💕

• 4月2日
りんごにゃん

私は立ち会いどうこう、とか話が産院からも全くなく💧いざ産む時になったら、何か真上に立ってたみたいです( ´◡` )💧必死で息を吸ってるところ、ウチワで強風が顔に当たり、助産師さんがやってるのか!?と思って『喉が渇いてくっつく!!それ、いらないです!!』て言ったら旦那でした(笑)
やはり旦那さん、どうしていいかオロオロするみたいですね(笑)だけど旦那いわくやっぱり感動がすごく大きくて、こんなに頑張って産んでくれてありがとうって思ったから、立会いして良かったとのことでした。

ご夫婦共々、後悔の無いお産になるようお祈りしています(●´∀`●)❤️

• りちゃ

りちゃ

そうだったんですね💕
    旦那さん、オロオロしますよねーきっと!
    うちも絶対さすったりとかしてわたしにびしっと言われてオロオロしてそうです笑
    素敵な話が聞けて良かったです😍
    ありがとうございました!!

• 4月2日
スモモ☆

ついこの間その話を旦那としました。
すごく感動したようで、今回も立ち会いたいと言ってました。
具体的には生まれて直ぐの我が子を抱っこしたときに、見つめてくれた瞳が忘れられない!と。
真似までされましたが、(おっさんの赤ちゃん顔物まね。笑)
ちなみに、生まれて最初に抱っこをした人は子煩悩になると、ホンマでっか?!でやってたので、実行したら、まー!本当に娘の世話は信じられないくらいやってくれます😃✨
フジモンも、そうらしいです。
ユッキーナが、言ってました!!
なので、うちは今回も一番最初に旦那に抱っこしてもらいたいです!!

• りちゃ

りちゃ

えーそうなんですね💕
    ふじもんとかほんと理想のパパですよね♡

まあでも産声聞いたり目の前で出てくるところ見たりしたらきっと忘れられないものになるんでしょうね😍

なんかだんだん不安がなくなってきました♫

• 4月2日

わたしは立ち合いしませんでした!
自分がその時どんな姿になってるかわからないし、
痛いの耐えてる時にイラっとすることされたら一生恨むと思いました😅笑
でも立ち会った方が奥さんの大変さ分かったのかな?とも思いますが…
でもやっぱり次も立ち合いは拒否です🙌

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね!!
    変なことゆわれたらイラっとしますよねーきっと。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしもyun8さんみたいに強くありたいです(>_<)

• 4月2日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私は全員立ち会って貰いました!
1人目の時は実母も一緒に立ち会いしましたよ!
1人目の時は尾てい骨押してくれってずっと言って力一杯押してもらってたら産んだ後痛すぎてあるくの大変でした(笑)
二人目3人目は腰をさすってもらって3人目の時はモニターで痛み来るよって教えてきたりしました!

• りちゃ

りちゃ

全員(*´∀`*)♡めっちゃ理想ですね♪(´ε` )
    産んだ後も痛いみたいですし、手伝ってもらった方がその後、子育てサポートもちゃんとしてくれそうですね♡

• 4月3日
みーにゃマン

一人目立会い~陣痛中はNST見ながらくるよ!って笑ってる。
出産中は約立たずでカメラビデオを忘れた。産後は私のベッドで寝る。
イライラしたので、二人目からはいりません!って感じでした((笑))

• りちゃ

りちゃ

ええ。。それはイラつきますね。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    わたしも今回次第で2人目は考えちゃうかもしれないです☆笑

• 4月3日

立ち会い出産で良かったと思います!
やっぱり側にいてくれるだけで気持ち的に頑張れました\( ˆoˆ )/

• りちゃ

りちゃ

それをきいて安心しました♡立ち会いしてもらいます(*´∀`*)❤️ありがとうございます😊

• 4月3日
Eri☆

立ち会い出産するつもりでしたが、急遽出産でしなかったんですが
しなくて良かったです😂

物凄くブサイクな顔でいきむし
叫ぶし、便や尿が出てしまう人も居るらしいし、血が大量にでます😂😂

うちの旦那は血が苦手なのにしようとしてましたがしなくて正解でした😂😂
しなかったからか、産んですぐでもラブラブです☺️💕

• りちゃ

りちゃ

そうなんですねー^ ^
    出産お疲れ様でしたー(*´∀`*)❣️

昨日その話をちょうどしたんですが、別に仕方なくない?血も大丈夫だしーと本人はゆってます😅ほんとかよーって感じです笑

産んでもらぶらぶなの羨ましいです❤️

• 4月3日
ハム子☆

立会いしてよかったですよ💕
陣痛辛いときにさすってもらえたのが心強かったし、がんばれました!旦那と一緒に出産の瞬間にいれて感激しましたよ!

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね♡
    やはり私も立ち会いにしたいと思います(*´∀`*)
    ありがとうございました😍

• 4月5日
  • ハム子☆

ハム子☆

私の病院は、へその緒を切れて、旦那が切ったんです。立会いどうだったか聞くと、まあ、よかったよという淡白な返事でした💦
    でも、娘にデレデレだし、辛い出産見てたからなのか病院に毎日来てくれたり、退院してからも労ってくれる言葉くれたのでよかったですよ。
    出産もうすぐですね!頑張ってください♡

• 4月5日
ぶーまま

私もずっと迷っていましたが、
結局立会いにして、断然立会いで
よかったなって思えました❣️

旦那がそばにいる安心感。
ずっと手を握り、腰をさすり、
飲み物をくれたり、本当旦那が
いなかったら頑張れなかったんじゃ
ないかなって思います(* ´ ェ `*)♥
ずっと元気付けてくれたり、
辛そうな時には話しかけずにただただ
握って耐えてくれる。本当助かりました!

それにやっぱり生まれた瞬間の
感動も2人で分かち合えますよ‼️

• りちゃ

りちゃ

いいですね〜〜😍
    私も、振り返った時に旦那にいてもらえて良かったといえるような出産にしたいです💕
    仕事で間に合うかわかりませんが、立ち会いしてもらうことにします☆
    ありがとうございました☺︎

• 4月5日