※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫にモラハラされていると思っていたが、自分もモラハラしていたことに気づき、自己嫌悪。離婚を言われても子どものことで離婚は避けたいが、自分も加害者として考えると複雑な気持ち。夫婦喧嘩でイライラし、自分もモラハラしていたことに気づき、同じような経験をした人がいるか悩んでいる。

凄く悩んで、落ち込んでいて、反省もしているので、
できましたらご批判はしないで頂けたらありがたいです😭

夫にモラハラされていると長年悩んできましたが、
よく考えたら自分がモラハラで、
私がモラハラするから夫にされているんだなと思って、
辛いと思ってきた自分が情けないし、最低だなと思っています

もしかしたら夫にされてきた事もモラハラになるのかもですが、結局は自分がモラハラで返していたら同じなんだなと…

本当に自分の最低さと幼稚さに落ち込んでいます

夫から離婚したいと言われているのですが、
私は子どもの事など色々あるので今すぐ離婚したくないと思ってます

でも、モラハラ加害者は離婚しないという記事を目にして、
自分もそうだなと…

散々夫を傷つけてきたのに、離婚と言われたら、離婚しないと反発している自分が本当に最低だなと思います

夫の言動に傷つき、時にイライラして、きつく当たってしまう事が多く、
そこから夫婦喧嘩に発展して、お互いどんどんきつくなって、夫は冷静で淡々としていて理詰めで責めてくる、私はそれに対して時には暴言の様なきつい言葉で返すという事を繰り返してきました

よく考えれば、夫から始まった夫婦喧嘩は少なくて、
いつも私が先に怒り出して、喧嘩に発展してしまっていました

「俺はあなたに文句を言わないんだから、あなたも俺に文句言うな」が夫の決まり文句で、
私が何か言うと、かならずこのセリフを言われて、何を言っても歩み寄ってもらえない事に段々私もイライラしてヒートアップしてしまっていました

相手を自分の思い通りにしようとするというのもモラハラなので、私が完全これだなと…。

完全に私がモラハラだなと思うと自分が嫌になります。

同じ様な方、いらっしゃったりしますか😢?

コメント

わたしはもうアンガーマネジメントの本とかを読んで直しましたが、わたしも子ども産んですぐの頃はモラハラ気味でした😭

夫は子煩悩でいい夫いいパパですが、それなのに「なんでそんなこともわからないの!」と思ってはイライラしていました😖

とりあえず、モラハラなことに気付けて良かったですね🥺気付けたんだからこれからきっと改善できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

頑張って改善していこうと思います

• 5月24日