※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。パンを始めたいが、牛乳は後でいいです。他のメニューを教えてほしい。パン粥からでも大丈夫でしょうか?初めの量が少ない場合、他の食べ物も食べさせていいですか?歯は上4本下2本生えています。

もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
離乳食のことで、教えてください。

6ヶ月から始めて、7ヶ月過ぎて2回食にしました。
2回食にしてから、お粥の次に麺を食べさせました。慣れてから、パンを始めようと思っていたら、卵白とミルクのアレルギーがあることが、わかりました。
小児科の先生に相談して、卵黄から少しずつ始めてみること、ミルクは値が低いからパンも大丈夫でしょうと言われ、とりあえず、卵黄から、ゆっくりと進めてきました。
そろそろ、パンを始めたいのですが、どのようにしたら、いいですか?
だいたい、牛乳を入れたパン粥みたいですが、できれば、牛乳は慣れてからにしたいので、ほかのメニューを教えてください。
あと、9ヶ月になりますが、パン粥からでいいんですかね?それとも、そのままですか?
最初にあげる量、少ないときは、ほかにお粥なども食べさせていいんですか?

ちなみに、食べる量は5倍粥40グラム、たんぱく質15グラム、野菜・果物40グラム前後と、少ないです。
歯は、上4本下2本はえています。

いろいろ質問して、すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

なみ

歯が生えてるならスティック状にした食パンでも良いと思いますが、まだ噛みきれないならミルクがダメなら野菜スープなどでふやかしてあげたらいかがですか?

食べ慣れたもの+少量の新しい食材で良いと思いますよ。

• はな

はな

ありがとうございます。
    野菜スープは、この前作ったのがあったので、すぐにできそうです❗
    食べれそうなら、スティックでも、いいんですね❗
    早速始めることができそうです❗

• 4月2日
らふぃ

アレルギーとかないので、ちょっと違うかもしれませんが…
ウチもパンは9ヶ月頃からスタートしました。
すでに軟飯を食べていたので、パン粥にはせずにちょっとミルクに浸してそのままあげました。
牛乳を使いたくなければ、スープとかに浸してみたらいかがでしょうか?
最初は1口程度なので、パンだけでは少ないのでお粥を食べさせてあげて大丈夫です。

• はな

はな

ありがとうございます。
    遅いのかなと思っていたので、同じくらいに始めた方がいて、心強いです。
    スープは、この前作ったのがあったので、すぐにできそうです❗
    やっぱり、一口からで、いいんですね❗
    お粥も食べれるなら良かったです❗

• 4月2日
ゆ*m

大豆が大丈夫だったら、
牛乳の代わりに無調整豆乳で代用してもいいと思います😊
私はアレルギーとかではなかったですが、同じく牛乳は一歳過ぎまであげたくなかったので豆乳で作ってました!
パンそのままだとパサつくので、初めはパンがゆを少しから始めたほうがあげやすいと思います(*´ー`*)

様子見で最初はあげる量が少ないと思うので、他に食べ物をあげる時は、欲しがるようなら
パンでアレルギーが出るかどうかの判断しやすいように
今まであげて大丈夫だったものをあげるぶんには問題ないと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• はな

はな

ありがとうございます。
    豆乳ですか❗スープと豆乳と、いろいろ変えれるので、ありがたいです(*^^*)
    ただ、あまり好きそうではないですが、やってみます❗
    最近、食べる量が少し増えたので、どうしようか悩んでいたので、お粥もあげてみたいと思います❗

• 4月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

独特の匂いが少しですがあるので、
    きな粉なら同じく大豆製品なので
    きな粉入れてあげたりしてましたよ😊
    そのままでも、小さくちぎってあげたら
    もぐもぐして食べれそうなら
    それでもいいと思います(*ˊᵕˋ*)
    アレルギー出ず食べてくれると良いですね♪

• 4月2日