※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
お金・保険

親の社保に入れるか、共済でも可能か知りたいです。

健康保険についての質問です。

3月31日で退職し、社保の継続を考えています。旦那は国保です。

私の親が社保だった場合、私が無収入や扶養内所得であれば(三親等)、親の社保に入れるということを聞いたのですが、本当にできるのかなぁーというのが、1つの質問です(^^;

それを聞いて、ラッキーと思ったのも束の間。親は共済でした(;o;)社保で親の扶養に入れることが、本当であれば、そのようなことを共済でもできるのでしょうか(..)
分かりづらかったらごめんなさい!

詳しい方、教えてくださいm(__)m

コメント

あゆつん

誰に養われてるかなので、旦那さんがいれば旦那さんの下につく(?)ので、御両親の扶養にはなれないと思います...

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですね、国保は高いので..大変ですね。
    ありがとうございます。

• 4月2日
yu-ki+

健康保険の扶養に入るには、被保険者の収入で養われていることが前提になります。
扶養されている事実を証明するものがあれば加入時に添付、条件を満たさない場合は扶養申請の申し立てをして保険者が加入を判断します。

ただ共済組合との事ですので、他の保険者より審査が厳しいと思います💦
ダメ元で加入できるかどうか聞いて貰うのはどうでしょうか?
共済組合に直接問い合わせもできると思います。

• ごんちゃん

ごんちゃん

昨日市役所で聞いたときも、ややこしいと聞きました(^^;
    親もあまりいい顔しなかったし。国保を払っていくしかなさそうですね(^-^;
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月4日