※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子を育てている主婦です。息子が人見知りで保育園に入れるのをためらっています。保育園に慣れるまでの期間や、子供を保育園に入れて心を痛めた経験がある方、いらっしゃいますか?

カテゴリー合ってるかわからないのですが、この場を借りて質問させていただきます。

今1歳3ヶ月の息子を育てています!
私は働いていないので、息子も保育園には通わず毎日一緒に家にいるんですが、もうそろそろ私も働きに出て息子を保育園に入れようかなと考えています。
ですが、息子はずっと家にいるせいか、凄く人見知りで知らない人を見ると大泣きしてしまいます。
なので、保育園に行って私が息子を離し帰ろうとすると大泣きするのは目に見えていて、どうもそれを想像するだけで可哀想で可哀想で離したくない、保育園にいれたくないと思っちゃいます。
1歳過ぎに子供を保育園にいれて、子供が大泣きした姿を見て自分自身が心を痛めた方いらっしゃいますか?
子供はどれくらいの期間で保育園に慣れるでしょうか?

コメント

ザト

うちの子は1歳5ヶ月終わりくらいから保育園でしたが、慣らし保育でものすごく泣きました。
私がもらい泣きしたくらい…(;´・ω・)
かなりママ大好きでかわいそうだったり申し訳ない気持ちになりましたが、慣らし保育5日目くらいに泣きながら別れた息子のことが気になって預けたあとに窓の外から覗いたら若い先生に抱っこされてニヤニヤしてました( ゚д゚)
私が預けて別れてからまだ1〜2分でそんな感じだったので、朝泣いてるのは儀式か…と多少落ち込みましたが、子どもはタフなので、なんだかんだ慣れますよー!

長女も次女も1歳頃~預けました!!
長女は1ヶ月くらい泣いてました(。-_-。)

悲しくてはアタフタしてたら、先生に『お母さん早く行って下さい』と…
ママがいるといつまでも泣いちゃうから預けたら駆け足で帰りました!!
それはそれで悲しくて↓↓

でもニコニコと登園たするようになった娘を見ると微笑ましいです♡

kakk

元ですが、保育士やってました!
子どもは最初皆泣くので
心配することないですよ(´▽`)ノ
慣れるまでの時間は子どもによって違いますが
だんだんとその生活に慣れていってくれます(^^)

りか★☆

家でベッタリの時期が長いほど、保育園に慣れるのが遅いような気がします。(もちろん個人差あり)

私の先輩は、2歳までベッタリだったせいもあってか、一年以上たっても毎朝泣くとのこと……💦
うちは5ヶ月からだったので2週間くらいで慣れました(^^)