※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の購入を考えている初心者です。頭金が必要か、注意点やおすすめ事項を教えてください。

建売の購入を考えていて、
これは聞いた方がいい、ここは注意して
ってところあれば教えてください🙇

あと頭金などは必要なのでしょうか?

なにもかも初心者なので、有識者の方いろいろ教えてください!

コメント

・建築過程がしっかりしているところか
・カーテンレールなどオプションで必要なものは何か(またそれはいくらかかるか)
・保証は何年でどのような内容か
・目の前の道路は私道か公道か
・建築過程で近隣住民からクレーム等はあったか(ご近所さんの雰囲気がなんとなく分かる)
・ゴミ捨て場の様子(たまに適当にゴミが出されているところがあり、近隣住民に要注意がいる可能性あり)
・固定資産税はいくらくらいになりそうか
・洪水マップ等の確認
・減額交渉はどのくらいできるか
パッと思いつくのはこんな感じです!

頭金は無くても大丈夫です!
いわゆるフルローンですね☺️
しかし、収入によっては頭金の用意があるとローンが通りやすくなります。
収入に余裕がある場合は大丈夫です🙆‍♀️
念のために頭金にしてもいいよっていうお金はあると安心かもしれません。

新築は13年の住宅ローン控除があり、最近では控除額を増やすため(ローンの残金が多いと控除額も大きい)、頭金をあえて少なくして貯金に回し、控除が終わった時にある程度まとめて返す方もいます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何も分からなかったのでありがたいです🥲🥲
    めちゃくちゃ分かりやすいです😭本当にありがとうございます😭😭スクショさせていただきます🙇🙇!!

• 5月24日