※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自然なタイミングで卒乳することはあります。フォローアップを使わなくても大丈夫です。断乳の必要がなければ、赤ちゃんのペースで卒乳しても問題ありません。

こんばんは。母乳について質問です。
赤ちゃんからおっぱい離れしてくれる事はないのでしょうか?友人に、赤ちゃんからの卒乳はないと思うと言われました💦フォローアップを使わないと言ったら断乳の時頑張れ~とも言われました😅
いまいち理解が出来ないのですが💦

断乳の理由がなければ、赤ちゃんのタイミングで卒乳すれば良いんですよね?

コメント

deleted user

うちは、子どもから卒乳されましたよ😂笑
ずっと完母でした。
9ヶ月頃から飲みが悪くなり、
ご飯はよく食べてました。
3回食を急いで慣らして
あっけなく卒乳です😅

いつも、ご飯の後に、
授乳枕をセットして座っておいでーというと
ハイハイで来てましたが、
それが一切無くなり。
抱っこして飲ませてもスグやめてしまい。笑
そんな感じの卒乳でした。笑

フォロミは必要ないって私も栄養士さんに言われましたよ😊
ご飯食べない、でもミルクは飲む
的な子がフォロミあげてたような。笑

卒乳、断乳はお子さんとお母さんのタイミングです😊

  • みさえ

    みさえ

    おっぱいをやめるタイミングがいつかきますよね😊
    フォロミ、私も健診で完母ならあげなくて大丈夫だよ~と言われてたので、???って感じになりました💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    来ます来ます😊
    うちの子は早めの10ヶ月だったので
    心配して栄養士さんに相談もしましたが、
    ご飯もよく食べてるから
    フォロミとかをたす必要もないと言われました😊

    フォロミは勝手にミルク会社が作って販売してるもので、
    普通のミルクもしくは1歳過ぎたら牛乳でOKみたいです🤔

    いいタイミングで卒乳できると、
    お母さんもお子さんも楽です😊
    みさえさんとみさえさんのお子さんのタイミングでいいんですよ😍
    お互い頑張りましょう♪

    • 4月2日
  • みさえ

    みさえ

    お子さんご飯好きな子なんですか?😊うちはおっぱいが好きで、大きいくせにそれほど食べない気がします(笑)(*´∀`)

    フォロミについては私も見ました!牛乳のかわりの物を1歳未満で与えるのは負担がかかるようですしね💦

    理由なく辞めるのは可愛そうだなと思い始めているので、お互いに良いタイミングが来るまで、授乳タイムを楽しみたいと思います😊💕

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯・・・好きなんだと思います🙄笑
    栄養士さんにも引かれるほどだったので、
    少し制限しました笑

    うちの子もあんなにおっぱい大好きだったのに・・・と
    すごく寂しいですよ😂笑
    あんなに一生懸命おっぱいを飲む姿が
    もう二度とないんだと思うと・・・😭

    次の子も完母でいけるように
    頑張りたいなーと思ってます😊

    • 4月2日
  • みさえ

    みさえ

    しっかり食べてくれて良いですね💕

    息子にはいつそんな日がやってくるのか…☺想像できません(笑)

    1人目の時に出ていれば出るとは言いますが、完母でいける事願っていますね😆✨

    • 4月2日
  • sms13216

    sms13216

    隣からすいません\(^^)/
    どのくらい食べてましたー?
    うちは周りの子より結構食べてるので止められるくらいってのが気になりました(;o;)

    • 4月2日
  • sms13216

    sms13216

    止められるではなくて引かれるですね(^^;)
    すいません。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ😊

    もう、準備したら、
    それを丸ごと食べたあとにまだ大人のもの
    (食べられるお味噌汁のお豆腐とか)
    を食べちゃうんですよね😅
    お腹パンパンになるくらい・・・😑

    大体1際くらいだとお米は80gでしたっけ?
    うちの子はその2倍・・・笑
    それにオカズと汁物とデザート・・・😑
    あげすぎとも言われました😅

    その分よく動くし、おやつもあげてなかったんですけど、
    今はデザートやめて、
    おやつの時間にフルーツを持ってくるようにしてます😂笑

    それでも、夕飯が大人より早く食べる日もあるので
    隣で食べ始めると食べたいもの指さしてきます😑笑

    • 4月2日
  • sms13216

    sms13216

    そうなんですね(°_°)
    うちもベビーフードだと3つとかペロリでごはんは100gにオカズ2品、汁物、デザートで別に1日に2回おやつもあげてます(^^;)
    おやつもあげると一日中食べさせてますよね。笑
    同じくらいの方が居て安心しました♪
    夜寝る前だけの授乳なのですが無くても寝るのでいつでも卒乳出来そうな感じで(^^;)
    こっちが寂しいので吸わせてます…
    母の卒乳をそろそろしようと思います(^^)笑

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じです😂笑
    もはや、ベビーフードはお弁当パックみたいなのしか
    あげたことないんですけど、
    足りない!って怒り出して🙄←
    10ヶ月すぎた頃には味が濃いし、
    食感も嫌だったのか全く食べてくれなくなりました😂笑

    でも、息子はむっちり体型じゃなくて、
    筋肉質なので見た目はそんなに重そうに見えないんですよね😂笑
    抱っこしてビックリ・・・🙄笑
    2700ないくらいで生まれたのに、
    同じくらいの時期に3000以上で生まれた子をいつの間にか抜かしてました🙄

    母の卒乳・・・😭
    すごく寂しいですよね😭

    • 4月2日
hoshiko

うち最近になりようやく卒乳が近づいてきましたよ!今までは毎晩寝る前は必ず授乳してからしか寝なかったのですが、ここ3日は授乳なしで寝てくれます。

だんだん月齢が上がっていくとおっぱいから遠ざかっていく子もいると思いますよ!

  • みさえ

    みさえ

    卒乳のタイミングっていずれはやってきますよね☺

    • 4月2日
さき^ ^

うちの息子はおっぱいがないと寝れない子で自分からおっぱいを止めることはありえませんでした😢
一歳過ぎて、おっぱい欲しくて夜中2時間おきに起きるため、寝てほしい、おっぱい吸われるのが辛く感じてきたので断乳しました。
断乳時は夜中泣き通し、辛かったです💦
フォローアップは使ってません。

断乳してない子は2歳、3歳なっても吸ってる子はいるみたいですね。
タイミングまで待てるのであれば卒乳でもいいと思います😄

  • みさえ

    みさえ

    頻繁授乳、辛いですよね😢
    息子は今の所落ち着いてきて、夜中も1回、日によって朝方まで寝てるので、タイミングまで待っても良いかなーと思ってます😊

    • 4月2日
はるゆきち

うちの子も自然と卒乳しましたよ☺︎
三回食になったらあまり欲しがらなくなって、11ヶ月には1日1回の授乳になっていて、2週間前から全く飲まずに過ごしてます。
離乳食もよく食べるのでフォロミも全くあげてません。

  • みさえ

    みさえ

    自然と自分のタイミングで卒乳する子は居ますよね😊

    3回食になっても6回は授乳があるので、おっぱいマンです…笑
    なんだか断乳卒乳の時にフォロミに変えると思っているのでしょうかね💦母乳しっかり飲めて、離乳食もそれなりに食べてますし、必要ないですよね。

    • 4月2日