※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

みなさんの旦那さんはお子さんをどのくらい叱りますか?私の旦那は、ほと…

みなさんの旦那さんは
お子さんをどのくらい叱りますか?
私の旦那は、ほとんど怒りませんし、
叱りません。
私が叱って息子はパパに助けを求めます。

もうすぐ3歳の息子がいますが、
イヤイヤ期は過ぎたものの
悪さばかりします。
(唾を吐いたり、おもちゃを投げたり、
滑り台で前の子を蹴ったり押したり、、
何度叱っても同じことを何度もします。
私が妊娠中ということもあり
かまってほしいのもあるかもしれません。
3歳の男の子を子育て中の方、
男の子を育ててきた先輩ママさん、
どんな感じですか?どんな感じでしたか?
悩んでいます。

コメント

とまと

うちもおこりませんね😅
なので帰ってきてからは
ずーっとお父さんにくっついてます😅

• さつき

さつき

回答ありがとうございます!
    そんなんですね。
    最近、私の息子もパパにべったりです(^^;;

• 4月3日
あーちゃん★

先輩ままではないのですがコメントすみません(^ ^)

うちも旦那はほとんど叱りません、、
しかし、本当に悪いことをしたときは同じようにダメだということを伝えてと言っています。
私が叱っているのに旦那がいいよーというスタイルでいたら旦那の前ではいいのだと思うし、叱っているほうが悪いみたいになるからです>_<
私は保育士をしていましたが、複数担任でもそこは共同でダメだよと伝えます。
1人が怒り口調で伝えているなら様子をみて、もう1人は優しい口調で伝えるなどして調節しますがダメなことは誰の前でもダメです。
ミッチさんのお子さんの様子が書かれてるのを見て、それは絶対やってはいけないことなので繰り返し伝えるでいいのではないかなぁと思います。
ただ単に叱るのではなくなんでそんなことをしたのか、そうした原因は何かを聞いていくと子どもなりの理由があるときもあるので、そこは受け止めつつでもやってはいけないと伝えていくのがいいと思います
もう3歳なのでやってはいけないと言われれば本当は分かっていると思うので(^ ^)

あとは書かれているとうり、妊娠されているということが大きいかなぁとも思います。
どんな子でも赤ちゃん返りはするので>_<

お父さんにもダメなことはダメと伝えてもらうよう協力してもらいましょう!>_<

• さつき

さつき

回答ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    悪いことはわかっているみたいなんですが、してみたい年頃なんでしょうかね、、
    悪いことは繰り返し伝えて行きたいと思います。
    パパには、もう少しガツンと叱ってほしい気持ちがあります。
    怒らないのでパパの前では、やりたい放題です。
    ダメなことは共通で怒っているんですが、パパの言うことは聞かないで叱られても笑っています。
    今は良いですが、大きくなると女の私では叱りきれないかなぁと心配になります( ; _ ; )
    話し合って協力して育児できたらと思います!

• 4月3日
  • さつき

さつき

私が妊娠していて我慢していることもあると思うので、しっかりサポートできたらと思います!

• 4月3日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

グットアンサーありがとうございます(^ ^)
    分かっていると思うので繰り返し伝えるスタイルでいいと思います。
    妊娠中ということもあるかと思いますが、子どもってそういう時期があったりしますよ(*^▽^*)
    これで赤ちゃん産まれると赤ちゃん返りもしますが、しばらくすると急にお兄さん、お姉さんらしくなったりする子を沢山見てきました(^ ^)

私も旦那に伝えてるので、ダメなことはダメと一緒に伝えてくれてますが、いつも優しく言っているのでこの先大きくなったときに父親として言ってほしいことがあるとき心配になります(−_−;)

一緒にガミガミ叱らなくていいとは思いますが、たまにはお父さんがガツンと言う時があってもいいと思うのでそこは旦那さんと話し合って解決出来たらいいですね>_<

赤ちゃんが出来てもお兄ちゃんのこと大好きだよ〜って沢山愛情表現することも良いと思います(^ ^)

• 4月3日

うちの旦那はちゃんと叱ってくれますよ。

私が感情的に怒っちゃうのに対して、冷静に叱ってくれます(´∀`=)
子供の扱いに関しては私よりうまいかもしれないです・・・(;´д`)

• さつき

さつき

冷静に叱ってくれるんですね。
    いいですね!
    大きくなると私が叱るのにも
    限界があるかなと感じます。
    私も感情的に怒ってしまいます。
    そんな時は旦那(子供の逃げ場所)があって助かりますが(^^;;

• 4月3日
ひよこ

2歳半の息子がいます。先輩ママではないですが、、、

旦那と私がいるときは
私が叱って旦那は叱りません。
子供の逃げ場を作ってます。

旦那が1人の時は任せてます。
本当に悪さした時だけ叱るようにはお願いしてます。
が、旦那といるときはお利口さんみたいですヾ(・・ )
叱る場面がないといいます。
実際はわかりませんが、、、

基本的には私が叱る役目で旦那は甘えさせてます!

ミッチさんの息子さんの様な悪さではないですが、私と居る時はわざと悪さしたりします。
構ってほしいのかなと思う時は多々あります。
母親だからこそ甘えの裏返しでわざと悪さをするのはあると思います。
何度も同じ事で叱ります。

ミッチさんの場合、妊娠してるってのもあるかもしれないですね。

構ってほしいのかな?と思うたび愛情不足なのかなと思えてきて悲しくなるというか不安になる時もあります。
けど、ダメな事はダメで通さないと息子も混乱すると思うので叱らないって事は出来なさそうです(/_<。)

• さつき

さつき

すみません
    返信したのですが、
    うまくいかなかったみたいで
    下から二番目の所に
    私の返信が投稿されました( ; _ ; )

• 4月3日
ハルりおん

片付けを何回言ってもやらないとき、おもちゃを投げたとき、ふざけてでも叩いたりしたときとかですかね!
片方が叱っているときは片方はサポートに回るのが大事だと思います(^^)旦那さんはママにどうして怒られたのか、どうすればよかったのかお子さんに話していますか??

• さつき

さつき

すみません。
    返信したのですが、うまくいかなかったみたいで、
    返信が下の方に投稿されました。

• 4月3日
オガオガ

次男妊娠中から、凄いパパっこになりました。私が面白い遊びを一緒にやれなかったからです。旦那はあまり叱らずに、もし叱ってもその直後に頭撫でたり!長男は幸いオモチャを投げたりしませんし、他の子に痛い思いをさせたりしないので、ちょっと違うかも知れませんが、パパにはしつけの協力をしてもらわないと直らないと思います。うちも最近その事について話し合ったばかりです。ある晩旦那が子供の夕食の後に帰って来て、下で息子を見ながらご飯を食べてました。私は上で洗濯物を干してました。長男は旦那がまだ食べてるのに、二回にパパを連れて行って、音楽をかけてくれと言いました。それに旦那は従うんです。ですから私は長男を叱りました。「パパがまだ食べてるから、下で待ってなさい」って。そうしたらパパの方に行って、甘え始めました。「ママがあんな事言ってるよ!助けて」って感じで。そうしたら旦那は息子に、「良いよ、大丈夫だよ」なんて言うんですよ!そんな事を言われたら、私のした事は台無しになります。なので旦那に後で説教しました(笑)。合わせてもらえなければ難しいと思います。

• さつき

さつき

私の息子も叱る私ではなく
    何でも許してくれるパパを
    最近よく追いかけます。
    悪いことをしても叱り方が
    ダメよ〜!くらいなので、
    息子もパパが叱っても平気で
    笑っています。
    ガツンと叱るときは叱ってほしいです。
    私も話し合ってみたいと思います!

• 4月3日

叱ると言うより、注意はお互いしますが、私と旦那どちらかが注意してる時は、もう片方は逃げ場所を作るために、黙ってます

ただ、私はお喋りが上手くなり始める2歳頃から、どうしてこうゆう事をするのか?なんで注意されてるのか?じゃぁどうするべかか?子供に考えさせて、行動に移させてますよ。旦那も私も注意する時はそうしてます。

なにか悪さするには子供なりの理由があるはずですし、大人の価値観で闇雲にダメダメ言ってしまうと、子供が大人の価値観を理解するにはまだ難しいですし、その行動の原因解決にはならないと思うので

• さつき

さつき

私たちも2人で叱ったりすることはありません。
    注意から始まり、何度言っても聞かない時は叱ります。
    パパは常に逃げ場所です。
    なぜ悪いのかの理由づけは
    もう少し大きくならないと
    わからないのは知っています。
    どうしてこういうことをするのか?の質問に柚絆さんのお子さんは、どう答えてくれましたか?
    考えて行動に移せるってすごいですね!

• 4月3日

退会ユーザー

初めのうちは、知ってる言葉も少ないから上手く答えられなくても、上の子4歳の息子に至っては、今ではちゃんと答えてくれますよ。
    どうしてそうゆうことをするのか?に関しては、その行動のそれぞれに違う答えが返ってくるので、いちがいにこれとお答えは出来ませんが、自分の意見が自分の口で言えるようにするって意味では、年齢関係ないのではないかな?と思ってます。
    自分の思ってる事と異なってたとしても、修正する程度ですが、この1年くらいは同じことでの注意はほとんどありません。

• 4月3日
さつき

我が家も私が叱る役、パパは子供の逃げ場所になっています。
ただ悪いことは、しっかり叱ってほしいな、、と思います。
もともと温厚な人なので叱り方がわからないのかもしれませんが、、、
小さいうちは良いですが、大きくなると女の私では叱りきれないかなぁと( ; _ ; )
まだまだ3歳、かまってほしいのが一番かもしれませんね。
私も愛情が足りないのかなぁと
不安になったりします。

さつき

我が家は私が叱って、旦那が諭しています。
私と2人の時は、あまり悪さをしないのですがパパがいると
怒らないことをいいことに
やりたい放題です( ; _ ; )
嬉しいのもあるのでしょうが、、
はしゃいで大暴れです。
パパにもガツンと叱ってほしい時があるのですが、性格もあるのか、、まったく叱りません(^^;;