※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ファッション・コスメ

化粧水を変えてシミが増えた気がします。原因は新しい化粧水の刺激か、ストレスや寝不足が重なったからか。

化粧水を変えたらシミが増えた気がします。
今まではdプログラムの肌に優しい製品を長年使っていました。ただ最近エイジングケアも気になりハリが出るエリクシールに変えました。最初は化粧のりよくみえたんですが、最近シミが目立ち増えている気がします。肝斑もあり内服しています。

シミは
化粧水により刺激が原因か、それとも数ヶ月前に転職活動でストレスや寝不足が重なったせいか、どちらだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足とかストレスとか年齢の可能性もありますが、エリクシールはアルコール感強めなのでもしかしたら刺激になってるかもしれないですね🤔

ただそもそもトーンアップとか美白とかハリツヤ系は、ベースが明るくなった分シミそばかすだけ前より浮き上がって見えたりします💦
うるおいふっくら系の方がシミやくすみは目立ちにくい気がします🥹