※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お金・保険

部活仲間の結婚祝いについて、友人と合同のプレゼントか個別か迷っています。皆と合同のプレゼントだけか、5000円プラスのプレゼントか、1万円のご祝儀を渡すか悩んでいます。意見やアドバイスをください。

結婚祝いについて相談です🙇‍♀️

高校時代の部活仲間が最近結婚しました。結婚式はしないようです。私は結婚式をしない友人や行けなかった友人には、ご祝儀1万円+5000円程度のプレゼントを毎回渡しています。
そのプレゼントを友人と合同にすればより良いものを渡せるかな?と考え、近くに住む同じ部活の友人Aに相談しました。友人Aはみんなにも相談しようと、他の部活仲間2人(同じく近くに住む既婚の友人Bと県外に住む独身の友人C)も合わせたグループラインを作ってくれました。

そこのLINEで、友人Bは「ご祝儀1万円渡そうと考えてた。」と発言し、私は「ご祝儀1万円とプレゼント渡そうと考えてた。」と伝えました。(友人Bは私の結婚式は産後で欠席していて、そのときもご祝儀1万円郵送してくれました。)

その後LINEを見る暇がなく半日後にみたら、各1万円ずつ出し合って合同でプレゼントを渡す流れになってました💦私としては、それぞれご祝儀渡す&皆からのプレゼントで考えてたので、プレゼントだけは少ない気がしています……。(AもBも私も結婚式をしていて、その友人に参列してもらってます。)

お祝いの気持ちはそれぞれなので皆からのプレゼントを渡すとして、私は個人的にも渡すかどうか悩んでます。
①角がたつから、皆と合同のプレゼントのみにする
②皆と合同のプレゼント+5000円程度のプレゼントを渡す
③皆と合同のプレゼント+1万円のご祝儀を渡す

皆さんの意見やアドバイスを頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

選択肢の中なら①かなぁと。
せっかくみんなで話し合って決めたのに、1人だけプラスでというのはどうかな、、と💦
でも全員の式にもそれぞれ参列してもらっているのにプレゼントだけというのも😥

私なら一度決まってしまったものの自分の意見は入っていないので、正直にこう思うけどどうかなって伝えます!
なんだかんだ現金でもらえるの、ありがたいですよね😂

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    話し合った上でだと角が立ちそうですよね💦今からでも言おうかなって思ったのですが、友人Bからは私はお祝い1万円のみだったので、私がここで「1万円ずつだけじゃ寂しくない?」って言うと、Bに対しても少ないって遠回しに言ってることになるなあって😞笑
    結婚祝いだし現金嬉しいですよね🫢

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1万円ずつだけじゃ寂しくない?と言ってしまうと角が立つかもしれないので、1万円現金でもらえた方が何かと役に立ちそうじゃない?とか😊

    それぞれご祝儀1万円ずつにプラスで、みんなからちょっとしたプレゼントはどうでしょう?
    1000円か2000円でも4人分あればちょっとしたプレゼントできますし😊

    ちょっと予算増えちゃうけどどうかなぁ?みたいな感じで提案するのもありかと✨

    • 5月23日
  • うた

    うた

    それがLINEの話の流れをみたら、「1万円ずつ出し合ってプレゼント買う」or「1万円ご祝儀それぞれ+3000円位ずつ出し合ってプレゼント買う」の2択で、1万円ずつ出し合ってのプレゼントになったみたいなんです🥲

    LINEを見てなかった自分を悔やみます……😞

    • 5月23日
りりり

③だとうたさんはプレゼント1万+現金1万になりますがそこは問題ないですか? 

合同でプレゼント4万分だと家電とか良さそうですがご結婚された方に聞けるならなにが欲しいか聞きたいです+わたしなら個人的にちょっとしたプレゼントしますね🤔

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、育休中で収入減ってるのでちょっと厳しいし、他の友人と差が出ちゃうなあとも思ったり💦
    一応欲しいものは本人に確認するみたいです!個別にちょっとしたプレゼントもよさそうですね☺️

    • 5月23日
  • りりり

    りりり

    そのAさんBさんも結婚式でご祝儀もらってるならお返しするのが普通ですけどね 
    そちらが+プレゼントが良いかと思いますがそこは黙っときましょう🤫
    現金とそれぞれから手紙などを入れて好きなの買ってね〜✨とかじゃだめですかね
    本人が悩む〜どうしよう→流れでやっぱ現金が嬉しいよねとかなると嬉しいです😂

    • 5月23日
  • うた

    うた

    お祝いに関しては、ある程度の常識+個人の価値観が大きいから、みんなで合わせるの難しいな〜って毎回感じます😞💦
    悩んでもらうことを祈ります😂

    • 5月23日
  • りりり

    りりり

    それはありますね
    わたしも友達2人から高級パジャマをもらいましたがそんな嬉しくなくて,,😂
    うまくまとまりますように🙌✨

    • 5月23日