※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たない場合、試してみた方法がうまくいかないとの相談です。他にできることはありますか?

ご飯に興味がなく食べない子は
何をしてあげたら興味を持って食べますか😅?

・形、大きさなどを変える
・味付けをする
・大人のとりわけ
・大人と一緒に食べる
・お手本を見せて美味しいよと伝える
・ほめる
・無理に座らせず立って食べさせる
・動画やおもちゃで気を引く
・手づかみさせる
・スプーンやフォークを持たせてみる
・環境を変える(自宅以外で食べさせる)
・あげる人を変える
・どっちがいい?など選ばせてみる

などやってみたものの何もヒットせずです😅
下記は現実的にできません…

・同じくらいの子と一緒に食べる
→そもそもお友達いないし、人見知りがひどすぎて関わることができない
・一時保育
→離乳食完了しておらず預かってもらえない
・保育園
→専業主婦なので行かない


他何かありますか😢?

コメント

ナツ花

〇レストラン風にコースにしてみる

〇育ててみる(トマトやきゅうりまでいかずとも、豆苗とか!)

〇一緒にごはんを作る

〇お菓子風にしてみる(人参クッキーなど)

このあたりもしたことがあります😊
でも、食べる時とたべないときとありました💦

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    レストラン風はお誕生日の時とかにやってみたり、キャラクターものにしてみたり、エビフライの形とかにしてみたりなどしましたが全く興味なかったです笑

    確かに一緒にご飯とか作れるようになれば興味出てくれたらいいです😢!

    • 5月23日
  • ナツ花

    ナツ花

    ごはん作りは、腰さえすわればできますよ(*•᎑•*)
    あとは親の覚悟だけです🤣🤣
    台所育児、とかでインスタやYouTube検索すると良いかもです!

    つまみ食いや味見だと不思議とたべますよ🤣🤣

    • 5月23日
  • まー

    まー

    潔癖で汚されたりするのがものすごくストレスになるので私次第ですね😅

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ご飯に興味はないけれど、ごっこ遊びが好きだったので、「◯◯レストランにようこそ♪」から始まり、私はエプロンにコック🧑‍🍳帽子つけたり、飛行機、電車、アンパンマンのお子様プレートで出してあげたり、デザートやシールのオマケを付けたり。最初はおふざけしながらだけど、徐々に落ち着いてごはん食べるようになりました🙆‍♀️✨

でも、これ👆🏻やってたのは2.3歳の時でした💦

1歳はあまり拘らずに、🫛、🍠、🥒、🍎でおしまい!とか4.5種類食べたら🙆にしてました✨

  • まー

    まー

    2〜3歳だと言葉も通じますしね!まだ全然わからずおままごととかにもあまり興味ないみたいです!💦

    何しても4〜5種類も食べてくれないです笑
    白米3口とポテト2本とかです😢

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも実際には、それくらいのカロリー量しか食べてないです💦

    それなので食事は
    午前2回、午後3回🍳
    そしてご飯が沢山食べれるように、しっかり運動する🏃
    運動しないと食欲も出ないので、ご飯のための運動は欠かさずしてました🙆‍♀️

    • 5月23日
  • まー

    まー

    うちも必ず毎日外に出て目一杯遊ばせてるんですけどね😅
    お腹いっぱい食べるとかではなくて少し食べたらもういいってされてしまいます笑
    常に腹5分目なの?みたいな感じです💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似たようなもので、うちの子も6分目がMAXです😹

    • 5月23日