※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半のお子さんが臼蓋形成不全で、手術を検討中です。手術を受けた方や受けなかった方の経験を知りたいです。手術は必要でしょうか?

臼蓋形成不全ついてなのですが。

お子さんで臼蓋形成不全なられたかいますか?

現在3歳半この間整形外科で臼蓋形成不全いわれました。
色々いわれ、5、6歳なったら手術するかどうか、決めると言われました💦

それまで様子見です💦
同じような方で手術した方、しなかった方いますか??

臼蓋形成不全はいずれ手術することなるのでしょうか😭??

コメント

ママリ

4ヶ月検診で股関節の開きを指摘されて小児整形受診し、臼蓋形成不全と診断されました!
そこから抱っこの仕方とか気をつけて経過観察をしています。
私も手術が必要なんだと覚悟をしていましたが、3歳の定期検診で角度が良くなってきてるから今のところ手術するほどではないと言われました!
まだ様子見で定期的な検査は続けています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    4ヶ月ころ臼蓋形成不全診断されたのですね💦

3歳とき手術するほどでは無いと言われたのですね😀!

良くなることあるのですね!

お座りとかどんな感じですか?
    うちの子トンビ座りしか出になくて😭

その座り方良くないのはわかってるのですが、両足麻痺ありPVLという病気あり装具も履いておりその座り方しか出来なくて😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

3歳半まで見過ごされてたという感じでしょうか?
    娘もお姉さん座り?横座り?をよくしていて椅子に座るようになど指導されました。
    あとは股関節を開くようにあぐらのような座り方もいいと言われました👍
    レントゲンで見ると臼蓋がしっかりできてるわけじゃなさそうですが、角度は範囲内なので手術は適応にならなさそうです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見過ごされてました😂

未就学児生まれたのもあって4ヶ月ときまだ他の治療してました💦

5ヶ月退院してからあまり気なることなくすぎて、お座り出来た頃にトンビ座りしか出来なくて、足を前に出すとひっくり返ってました💦

運動面発達だんだん遅くなり、МRIとりPVL診断されました💦
    その時もレントゲン取れなかったです💦
    PVLの事よくトンビ座りするともいわれ臼蓋形成不全こと特に言われずで。

2歳から整形外科の方で装具作ることになり、装具ずっ履いており、3歳5ヶ月とき、全体的体見て貰い、レントゲンとり、臼蓋形成不全あること分かりました😂

座り方指導なく💦
    その座り方本当は良くないけど、PVLの子どうしてもその座り方になってしまうから仕方ないと言われました😅

あぐらするのが良いのですね!

• 5月22日