※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が公園で友達に砂をかけられた。遊びの延長かもしれないが、砂をかけるのはダメ。学校外の問題は先生に伝えてもいい?放課後の付き添いが難しい。他の人はどうしている?

小2の息子が友達と公園で遊んでたら友達に砂をかけられたみたいです。
やめてと言ってもやめてくれなかったと。
お風呂にいって息子の髪を洗ってたら砂がすごくて、これどうしたの?って聞いたら判明しました。
話を聞いてると遊びの延長というか、ふざけてしたのかなという印象をうけました。
けどいくら遊びでも砂をかけてくるのはダメなので何度言ってもやめないようだったり、息子が少しでも嫌だなって感じたらすぐママに教えてねと言いました。
そういうことがあったら私は先生に伝えてもいいのでしょうか?
私に言われたところで出来ることはそれくらいしか思いつきません…けど学校外のことだしな…と。
仕事があるので放課後公園に付き添いもなかなかできません。いざとなったら仕事休む覚悟ではありますが…
みなさんは学校外でなにか問題が起きたらどうしてるんでしょうか??

コメント

クロ

ママ同士はお友達とか、話せるような仲ではないという事ですよね💦
もし話せるようなら、先生に言う前に親にまず言ってくれたらちゃんと子供に言い聞かせて直させる事もできるかもしれないのに、
いきなり先生に言われるとちょっと悲しいかもしれません😢
親から言っても直らない場合や、親に言える関係じゃなければ先生に相談するのもアリかもしれませんが、学校外の事なので…私なら親の方に何とか連絡する方法をまずは考えるかもしれません❗️

いざとなったら休むとの事なので、まず直接ままりさんがその子に強めに注意してみるのもいいかもしれませんが😊
それでもダメなら親、それでもダメなら先生みたいな感じですかね😔

• ままり

ままり

小学校入ってから新しい友達ばっかりと遊んでて親御さんどころかその子ともまったく面識がないです…😭
    1年のときに同じクラスで2年で離れちゃったけどいつも遊んでるメンバーのうちの1人っていう情報しかありません。
    私自身ママ友が少ないので繋がれる自信もないです。
    なのでまたされるようなら公園についていき、現行犯で注意しようと思います🥺
    私が見張ってたらやらないかもしれないですが牽制になればいいな🥺
    先生に伝えるのは最終手段にしたいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月22日
yuki

毎回その子と遊ぶのでしょうか?

それとも、たまたま会って一緒に遊んだ位の子でしょうか?

先生にはまだ言わないです。
とりあえず、お子さんにどうしたいか聞いてみたらどうでしょう?

放課後ならば、嫌なら無理に一緒に遊ぶ必要はないですし😄

• ままり

ままり

今日は誰と遊んだの?と聞くと7割方名前が出てくる子です。
    なかよしグループのうちの1人って感じです。
    なるほど…息子がどうしたいか聞いてみます🥺
    今日たまたま砂をかけられただけでいつもは楽しく遊べてるのか、それとも嫌なことされることも多いのか、今後注意深く息子の様子みていきたいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月22日