※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
妊娠・出産

現在17週の双子妊娠中で尿蛋白3+や血尿が続いています。血圧は安定していますが、腎機能が悪化している可能性があり、同様の経験をした方の経過を知りたいです。

尿蛋白3+
現在17週の双子妊娠中です。
妊娠をきっかけに尿蛋白3+が続き、肉眼的血尿も出ています。血圧は今のところ安定しているのですが、先生いわく今後いつあがってもおかしくないとのことでした。
妊娠中期で腎機能が3+程度まで悪くなってしまった方いらっしゃったらその後の経過を教えていただきたいです(TT)

コメント

ポムポムプリン

息子の妊娠で、初めて尿所見の異常を指摘されました💦
12wで尿潜血+3、尿蛋白+1、その後も尿潜血+2~3、尿蛋白±~2がずーっと続きました。

娘の時に、陣痛中に一気に血圧が跳ね上がり妊娠高血圧症候群になった経験があったので、息子の時は妊娠高血圧予防ということで、12wからバイアスピリンという薬を処方されてました。
そのおかげか、尿の異常は継続してたものの、血圧は32wあたりまでは正常値~正常高値ですみました👍

その後後期に入ってから徐々に血圧あがってきていて心配だねーと言ってた矢先に、35wで爆上がりして管理入院になり、38wで計画無痛で出産となりました👶

尿の異常については自覚症状は何も無く、妊娠中期に腎臓内科で妊娠中でも調べられる範囲内の検査(血液検査と超音波エコー)を受けましたが特にこれといって原因らしきものは何もなく…って感じでした💦
ただ産後も尿異常が続くようなら、腎生検(腎臓の組織を取る検査)を受けるように言われてて、産んだ後も私は続いてたので先月腎生検を受けてきました🏥
そして検査結果は腎臓病でした🥲

私はいつから腎臓病だったのかわからないのですが、初期の腎臓病は自覚症状がなく、尿所見の異常で気付くケースが多いそうです😱

  • サン

    サン



    詳しいご回答ありがとうございます😭

    私も初期から蛋白尿が出ていたのでバイアスピリンを処方され15週から飲み始めました。
    そのおかげか尿蛋白・尿鮮血の異常はあるものの、血圧は今のところずっと正常値です。

    今通っている総合病院の腎臓内科の先生に、"もし仮に双子が揃って超早産児として産まれ、現時点で将来的に健康ではない可能性の高い子供2人を同時に育てていくことは現実問題なかなか難しい"と感じている旨を伝えたところ、一方的に今回の妊娠のリスクだけを永遠に説明し、中絶についてはあとはご自身の判断で、、、というスタンスでしたので、一緒にコントロールしていきましょうというよりはわりと突き放される感じの言い回しにじわじわと不安になり今回のご相談に至りました、、、

    病院側としては、妊娠を継続する判断をした場合には、妊娠中というのもあり積極的に腎生検は勧められないため今より数値がひどくなった場合は、胎児に影響のない量のステロイドと、降圧剤での対症療法を行っていく予定だと言われましたが、ポムポムプリンさんの息子さんの妊娠12週当時の周りの先生方の対応としては同じような感じでしたか?

    長々と申し訳ないです😭
    お手隙の際にご返信頂けましたら幸いです😭

    • 5月23日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 5月24日
ポムポムプリン

お返事遅くなってすみません🙏💦

うちは産科の先生がサンさんの腎内の先生のような感じで、妊婦健診一回目の時にバーッとリスクの説明をされました😖
確かに医者としては説明する義務があるとは思うから、曖昧な言い方で変な期待を患者に持たせるのはマズイと思うけど、やはりこっちはナーバスになってるし、健診から帰って夫に報告する時にめちゃくちゃ泣いたの覚えてます😢

逆に腎内の先生は、産科と同じようにリスクの説明はもちろんありましたが、今の私の状況ならすぐ薬を飲んだりする必要はないし、もし今後血圧が上がってきた時は妊婦さんでも飲める降圧剤出せるし、産後については尿の異常が続いてたら腎生検受けて欲しいとは思うって感じで、言葉を選んで話してくれました🥹

妊娠中のコントロール方法については、自宅での朝晩の血圧測定(白衣高血圧もあるので、病院で血圧問題ないうちはしなくていいと思います😂)、減塩に努める、太り過ぎないようにするって感じで、状況が悪くなれば緊急帝王切開の可能性、早い段階からの長期の管理入院の話はされていました。
結局35wで管理入院するまでは数値が極端に悪くなることはなかったので薬など飲むこともなく、息子も成長曲線通りというかむしろ大きめで成長してくれていて、産まれた今も特に大きな問題なく成長してくれてますよ👦🏻

  • サン

    サン



    いえいえ、お忙しい中ご返信ありがとうございます😭

    昨日セカンドオピニオンに勧められた病院から来週からの入院を言い渡されました🥹
    腎機能が正常の4割の働きを失っている状態で、妊娠の有無に関わらず準緊急で入院して欲しいと言われました、、、
    腎臓に強い病院なので腎生検もして今出来る限りの治療をしつつ進めていく方向になりそうです。

    どんな結果になるか誰も予想できず不安ですが、ある程度覚悟を決めて今後に臨もうと思います😭
    詳しく教えていただいてありがとうございました!
    ポムポムプリンさんご家族の健康をお祈りしております🧚

    • 5月24日