※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

8才のトイプードルのお腹に脂肪のコブがあり、新しい病院で手術を提案されて悩んでいます。手術をするかどうか決めかねています。

ワンちゃん飼われてる方、全く同じ症状のワンちゃんいるかわかりませんが、皆さんならどうしますか?😣
また、同じような症状があった方はどうしたか教えてください💦

8才のトイプードルなんですが、子犬の頃に避妊手術をした少し後から、お腹の脂肪が飛び出ていて、昨年からその隣にもう一つ出てきました。
柔らかいコブみたいな感じです。
このようなことはたまにあるらしく、子犬の頃はすぐにまたお腹を開けるのもかわいそうだし緊急性もないので、何か他の手術があるときにでもと思っていました。
が、今まで大きな病気もなくきたので何もせず過ごしてきました。

今回引っ越し先で新しい動物病院に通っており、そこでは切除する手術をしてもいいのでは?という提案がありました。
私としても気になるので、高齢になる前にしたほうがいいかなとは思っていますが、やはり少し悩みます。
獣医さんに聞いたら、同じ症例で手術を選ぶ人・選ばない人は半々とのことでさらに迷っています😢

コメント

はじめてのママリ

全く同じです!!
コブが出来たのでヘルニアか腫瘍だろうとの事で良性か悪性かの検査をしてもらい良性でしたが何かあったら怖いなと思い手術してもらいました💦

• ママリ

ママリ

全く同じでしたか!

そうです、投稿では省いてしまったのですが、良性か悪性かの検査や、麻酔しても問題ないかの検査を先にする予定です😓
    おそらく経緯から良性のものだろう、ただ今後他の臓器も出てしまう可能性がなくはないと、、💧

怖いですよね💦
    手術されたとのことで、参考になります🙇

• 5月22日