※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜も寝付きが悪くなりました。抱っこで寝かせる方法やセルフねんねについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になります、4ヶ月の娘なんですが、
ここ1週間くらいほとんどお昼寝をしなくなってしまいました。
寝ても30分くらいで起きた後は3時間や4時間は平気で起きています。

起きている時間が伸びただけかな?とも思うのですが、あきらかにいきなり寝なくなったので家事する時間が減って少し困っています😅
夜も今までは7時間くらいまとめて寝ていたのがここ数日3時間や4時間で起きるようになりました。
こんなもんですかね?

また、おっぱいじゃなきゃ寝付けないようになってしまったようで、せめて抱っこで寝かせたいのですがいい方法は何かありますか?本当はセルフねんねが理想ですが、うちの子は甘えん坊なのか厳しそうです😭😭😭

コメント

はるちゃん

うちの子は基本そんなかんじです😭
日中は爆睡してるように見えてもきっちり30分で起きてます💦
起きてたらハイハイにつかまり立ちに動きまくるし何にも用事できないですよ…。
おんぶで家事してます。
夜も2、3時間おきで起きます😵
母乳なんで辞めるまでは続くかなーって思ってます。

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    うちの子は成長がゆっくりめで未だに寝返りのやる気もゼロなので動く心配はありませんが、抱っこを強要されて泣くわ泣くわで...😭😭
    こんなもんなんですね😭

    • 4月2日
はは

うちもお昼寝はムラがあります。
2時間くらい寝てくれることもありますが、30分で起きることもしょっちゅうです!
4ヶ月頃からは家事追いつかないときはおんぶしてますよ🎵安心するのか結構寝てくれるので、家事もはかどります。

寝かしつけは、うちは抱っこじゃないと寝なかったんですが、段々重たくなってきたので…4ヶ月頃から、夜は授乳したあとお布団に転がして添い寝で見守ってれば、ジタバタしながらもセルフねんねしてくれるようになりました。今では習慣になったようで大体30分以内には寝付いてくれるので助かってます。
娘は何かしら握ったり咥えたりすると安心して眠れるみたいで、タオルや指を握らせたり、自分が着てる服や手をしゃぶったりしながら寝付いてますよ~
抱っこで寝かしつけは段々重たくなってきたので、なかなか寝ないときは一旦置いて遊ばせて、本当に眠くなってからユラユラしてます。あと抱っこだと手が塞がるので、最初からおんぶにしちゃうこともありますよ!

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    まだおんぶに挑戦したことがないのでやってみます!

    抱っこ重いですよね😭
    私もセルフねんねの練習してみようと思います😭
    抱っこユラユラでも全く寝なくて、トントンは拒否なのでいろいろ試行錯誤してみます😭

    • 4月3日
シュガーコーン

私もその時期全然寝てくれなくて困ってました😭
この本に月齢に合った理想のお昼寝時間や、安眠のポイントなどが詳しく載っていて、その通りにしたら寝かしつけが楽になりました☺️
夜中1〜2時間ごとに起きてたのが5〜7時間寝るようになってびっくりです!

5〜6カ月は午前1時間、午後2.5時間のお昼寝が理想みたいです。

よかったら読んでみてください!私は図書館で借りました😊

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    本見てみます😊ありがとうございます💕

    • 4月3日