※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の早生まれの子供が、いつからプレ幼稚園に行くべきか、幼稚園は3歳2ヶ月から行くという認識で合っているか、3年保育の予定で早生まれの子供がいなくて不安です。

2月生まれで早生まれ、現在1歳3ヶ月ですが
プレ幼稚園?というのはいつから行くんでしょうか?

幼稚園は3歳2ヶ月?とかから行くって認識でいいんでしょうか?3年保育の予定です。

早生まれが身近に1人もおらずわかりません💦

コメント

m🌸

年少さんだと、2026年4月からなので3歳2ヶ月ですね!

  • ままま

    ままま

    プレ幼稚園?はいつから行けばいいんでしょうか?

    • 5月22日
🐒(28)

プレの来年分の募集からですね!
うちの子も2023年1月生まれで3歳3ヶ月から通うことになるので来年からプレ通います♬

  • 🐒(28)

    🐒(28)

    うちの上の子の園では募集に〇〇年〇〇月〇〇日〜〇〇生まれの子対象と書いてあるので園によっては案内に書いてあると思います😊

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    プレ幼稚園って1つのとこしか行けないんですかね💦?
    HPみても何も書いてなくていつごろから記載されるもんなんでしょうか?

    • 5月22日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    園によるかもしれないですね🤔
    上の子の園は卒園、入園式あたりから案内始まりもう今年のプレ始まってます!
    行ってみたいなって目星ついてる園があれば冬くらいに電話して聞いてみてもいいと思います💡
    その時に他園のプレもOKか確認してみるのがいいかなっと思います♬

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    今年の冬に電話してみたらいいんですね!早生まれってよくわからなくて頭混乱してます💦
    基本4月から通うってことですよね?そうするとプレ幼稚園は2歳2ヶ月〜ってことですよね?

    • 5月22日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    人気の園とかでしたら念のために今からいつ来年のプレの募集始まるか聞いてもいいと思います💡
    上の子も3月生まれで早生まれでわからなくなり混乱しました😇
    基本4月か5月頃から始まると思います!
    園によっては違うので絶対とは言えませんが💦
    そうですね!2歳2ヶ月以降でプレ始まると思っていいです!

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    人気かどうかは全くわかりません笑
    一度電話してみます!

    • 5月22日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    1人目で周りに同じ歳や近い年頃のママ友いないと全く情報なくわからないですよね🤣
    それがいいと思います😊

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

早生まれであろうとなかろうと、3年保育の幼稚園は満3歳で入園ですね🤔
プレは2歳台で入り、その年度中に3歳を迎えるってかんじで考えるとわかりやすいですかね?
(年少は3歳台で入り、年度中に4歳になる)

プレを掛け持ちできるかどうかは園によると思います☺️うちはいま通っている幼稚園をメインにプレ行かせて、月1程度で他園にも顔出してました💡

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!
    4月生まれのこと比べたらプレ幼稚園も、3年保育での入園もほぼ1歳違うってことですよね?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!いいんだか悪いんだか、ですね😇
    私自身3月生まれなのですが、4月生まれの同級生とは丸々1年差がありました☺️

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    子供の一年って出来ることできないことに差がすごいし、それなのに同じ括りかと思うとなんだかなーと思ってしまいますがこればかりは仕方ないですね😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直早生まれのデメリットは多いです。
    でも、なにかできないことがあっても小さいうちは早生まれだから仕方ないね!と大目にみてもらえることと、同級生のなかで常に若く、2歳差があるように錯覚すること、この二点が最大のメリットです(笑)

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    確かに小さいから仕方ないねってなりますね!
    大人になってからは歳をとるのが遅い早生まれがうらやましかったです笑

    • 5月22日