※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

お子さんの制服が他の子に汚された時、家で洗うのが普通です。気になることは保育園に相談してみることもできます。

保育園の汚れものについて

制服で登園して体操服に着替えて、日中は体操服で過ごし、制服に着替えて帰ります。

日中は体操服で過ごすはずなのですが、お友達が息子の制服のズボンを履いて給食の汁物をこぼして汚れちゃいましたー。すみませーんと言われて汚れた制服が帰ってきました。

まず、体操服で過ごす時間になんでお友達が制服のズボンを履いているのか疑問だったし、他人が汚したものをなんで洗わないといけないのか、洗って返せよとか思いましたが、はじめてのことなので分かりません😞

我が子のものを他の子が汚したときは我が家で洗うのが普通ですかね?

なんだかモヤモヤしてしまい、、、

コメント

ママリ

お着替えしたときに間違えて別の子のカバン?に入れちゃったとかですかね💦
園で汚して汚れ物入れとかに入れて返す場合、洗って返すかは保育園の方針?によると思います💦
上の子が通ってた園は食べ物などで汚れたものは水洗いして返してくれてました!(クレヨンや絵の具で汚れたものはそのままでした)
下の子の園は他の子が汚したものでも、洗わずにそのまま返ってきます😂
この前エプロンとおしぼりを間違えて使われてましたが、そのまま返ってきました😂(娘はその日おやつ食べなかったのに、使用済みのおやつのエプロンが返ってきました)
他の子の使って汚したから洗って返してくださいと汚した子に渡すことはないと思います🧐

• ママリ

ママリ

追加ですみません...

園で着替えるとき親がついてないなら
    ・息子さんが間違えて友達のカバンやロッカーにしまってしまった→日中の活動でその友達の体操服が汚れたから着替える→パッととったズボンが息子さんのだった→そして給食でまた汚して着替えるときに息子さんのズボンを履いていたことが分かった
    ・その友達は日中の活動で体操服のズボン汚していてその後制服で過ごしていた→給食のときまた汚してしまい着替えを取ろうとして間違えて息子さんのところから取って履いてしまった→そしてまた汚した
    といろんなパターンがあるなと思いました🤔
    3歳2ヶ月だと2歳児さんですかね??
    息子も2歳児で保育園入園しましたが、その頃から自分でお着替えを用意する、お着替えしたものを自分で片付けるとかしてたので荷物の入れ間違いや前後逆に着てしまうなどはありました💦
    なぜ息子さんのズボンを履いていたのかは先生に聞いてみていいと思います!

• 5月22日
兄弟のママリ🔰

なぜお友達が息子さんの制服のズボンを履いたのでしょう?まずそこ聞きますね。個人の物の管理が園ができてないのかな?そこはあやまってもらうべきかと。
ただ持ち物は本人に返すというのが基本と思うので汚れた状態でも返されるかなと思います。(保育園が軽く洗って返してくれたりします。他の家ではどんな洗濯方法、どんな洗剤を使ってるか、どんな頻度で洗濯してるかなどわからないので、傷んで返ってくる、なかなか返ってこないなどトラブルの可能性があるからだと思います。)