※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

生後2か月の息子が振り向き、クーイング、首がしっかりしてきていること、拳を舐める行動、顔の近くで話しかけるとニヤニヤすることは正常ですか?また、話しかけると笑ってくれるのは微笑んでいるのでしょうか?

生後2か月なった息子ですが
追視(毎回ではない)、声がする方に振り向く
あうー、うーなどのクーイング
首がしっかりしてきてる
拳をピチャピチャ舐める
顔の近くで話しかけた時にニヤニヤする

ハンドリーガードの見つめることはまだできていません。成長は上記のもので大丈夫でしょうか
またこの時期話しかけた時に笑ってくれるのは分かってて笑ってくれているのでしょうか?それとも微笑?ってやつですか

コメント

ままり

話しかけて笑うなら笑ってるかもですね
ママの笑顔を真似してる可能性もあります

成長は個人差がありますから、気にしないほうがいいですよ
特に遅れがあるとかでもないと思います

• ままりー

ままりー

いきなり笑う時もあるんですが
    顔近づけて話しかけるとクーイングして笑ってくれるのでどうなのかなと☺️
    遅いのであればそれを練習するような行動を取りたいのですが初めての子でどの月齢でどんな遊びや話しかけ方をするかいまいちわからなくて

例えば追視ができないのであれば明るいおもちゃとか買って練習しながら遊ぼうかなという☺️

• 5月22日
  • ままり

ままり

2人子供いますが私は練習したことないです(笑)

お座りとか練習したほうがいいかとよく質問してる方がいますが、勝手にその子の順番で発達するので練習は基本的に必要ないと思ってます

もう少し大きくなると、遅れがある場合は療育もあると思いますがそういうのを心配する場合は早くても1歳半検診くらいからかとおもいますね

絵本とかおもちゃとか、歌うたったあげるとか…遊んであげるだけで赤ちゃんにとっては刺激的で発達促せるのでそんなに気にしなくていいですよ

• 5月22日