※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜6~8時間寝るようになり、朝起きると胸が張って困っています。搾乳方法やコツを教えてほしいです。

生後2ヶ月の娘が居ます。
完母で育てていますが差し乳に近いタイプらしく、昼間は張ることは殆どなく過ごしています。

最近、夜は6~8時間ほどまとめて寝てくれることが増えました。
そんなに空くと流石に張るらしく、朝起きると胸がかっちかちになってます。
そのままだと娘が飲みづらそうで、むせることもしょっちゅうです。

少し搾乳してから飲ませると書いてあったのですが、搾乳器もなく、上の子の時も差し乳だったので手で搾乳したこともありません。

搾乳のやり方やコツなどを教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!

コメント

はやひな

私も全く同じ状況です!

カチカチの状態だと少し押すだけでピューっと出てくると思うので、ある程度母乳パッドに吸わせて捨ててます( ᵕᴗᵕ )

少し出すだけで随分柔らかくなります(^^)

• ayk

ayk

本当ですか!
    押しても殆ど出てる気配がなくて…💦
    もう一度試してみますね!

• 4月2日

私も夜は6時間ほど寝てくれるので、おっぱいが張って痛いので少し出してから起こして飲んでもらってます(^^;;

搾乳の仕方が合ってるか分からないですが…
私は乳輪をマッサージする感じで摘んだらぽたぽた母乳が出てくるので、張ってる部分を圧抜き程度になるまで押してます💡
搾乳した分は捨てるので、コップで母乳を受けてます。

搾乳した母乳がもったいないと思っててフリーザーパックを買おうか迷ってるところです(ーー;)

• ayk

ayk

マッサージする感じですね!やってみます!
    パックで冷凍しといたらいざというとき使えそうですね✨
    上手く搾乳できたらわたしもパックの購入考えます笑

• 4月2日