※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

親知らず抜くか相談中。歯医者は神経に当たってると言い、麻痺の可能性も。抜くのは治りが遅いけど今がチャンスかも。経験者のアドバイスを求めています。

親知らず抜くかどうかアドバイスください😭

20歳くらいに3本すでに抜いてて、右下の親知らずだけ1本残ってます🦷
横向きで埋まってる状態です。

で、この親知らずが残ってる奥歯の奥側の歯周ポケット?が深くて食べカスが詰まったりして嫌な臭いが気になるんです😭
今日ちょうど歯医者だったので抜こうか相談したら、
・歯周ポケットは確かに深いけど汚れてはいない。
・親知らずの根元が神経に当たってるから大きい病院で抜くことになる。
・神経に当たってるからもしかしたら一時的に下顎とか麻痺がでるかもしれない。

などなど言われて悩んでます🥲
30歳超えて今さら親知らず抜くのも治り遅いだろうなとか、だけど今仕事してないから今がチャンスだよなとか色々考えます🥲

神経に当たってても無事に親知らず抜いた方や抜くのやめた方いたら参考にアドバイスください〜😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中です✋
この前親知らず抜きました!
神経にあたってましたが、口腔外科もやってる歯科でキレイに抜いてもらいました!
めちゃくちゃ腕がいい歯医者さんらしく、2ヶ月待ちでした。
虫歯ではなく、ななめに生えてて虫歯になりやすそうだから抜きたいって感じです。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    いい腕の歯医者さんだと安心ですね😳
    まだ悩んでいるので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

月曜日に抜いて顔が絶賛腫れ中です😭

私はずっと放置していたのですが、親知らずが横向きに生えていて頭が少し出てきたので、親知らずの横に大きな虫歯ができてしまい抜いた方が良いと言われたので覚悟を決めて抜きました!
親知らずは3本あり、右上はやらなくても大丈夫とのことで、今度残りの1本も抜く予定です😂

抜いたら顔が腫れますし、ご飯も柔らかいものしか食べられないので育休中の今抜いた方が良いと思い決めました!
ただ、麻痺が出るかもしれないなのどリスクはやはりあるので、歯医者さんがやらなくても大丈夫というのであれば無理に抜く必要はないのかなと思います😉

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    親知らず抜くと腫れますよね😭
    抜きたい気持ちはあるけどリスク考えると…ってずっと悩んでます笑
    もう少し考えてみます🥲
    ありがとうございました☺️

• 5月25日