※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む女性。出社とテレワークのバランスを維持したい理由を説明し、今後の選択肢①〜③についてアドバイスを求めています。

5歳男の子と2歳女の子がおり、正社員時短勤務(9:00〜15:00)&1週間のうち2〜3日はテレワークで働いています。

会社の制度上はテレワークも可能ですが、業務上出社が必要な場面があることや、通勤前提で登録され定期券代を支給されていることもあり、基本的には毎日出社するべきだ、と
先輩からちょくちょく注意されます。

私としては、主に下記に挙げる理由から今のペース(出社とテレワーク半々)で続けたいです。

【仕事上の理由】
・通勤にD2Dで2時間かかるため、通勤時間分を仕事に充てたい(ただでさえ短時間で時間が少ないのに、休みが発生すると自分の仕事を自分で決着できずに悔しい)

【家庭の事情】
・子供の体調不良時は自宅で子供看ながら仕事せざるを得ない
・通院や検診、保育園の行事などテレワークと組み合わせて対応したい
・正直な話、出社の日は10時間以上保育園に預けることになるため、睡眠不足や疲れ等、子供の負担が大きいと感じている。それが毎日出社となるのは難しいと考えている。

節目節目でしょっちゅう注意されるので、言われるたびに私もモチベーション下がってしまい...一度きちんとコミニュケーションする必要があると思うのですが、どうしたらいいのか正解がわかりません😭

①今の職場で今まで通り出社テレワーク半々で続けたいことを伝える
→これを認めてもらえるのが1番自分としては納得感が高い。ただこれを認められず出社に拘ってくる場合は働き方を考える必要があると思っています...

②今の会社を辞めて近場でできる仕事を探す
→今の会社自体はホワイトで制度も整っていていい会社だと思う。今と同等の条件で転職するのは難しそう。
仕事内容はレベルダウンしてもいいと思っているが、諸条件が今よりも下がることが予想されるため、今の環境を手放すのが勿体無い気もして踏み切れない感じもする

③パートやアルバイトなどで仕事を探す
→キャリアダウンになっても構わないのですが、それに伴い年収大幅ダウン、退職金手放す(厚生年金含め)、生活レベルも見直し必須..などに自分が納得できるか分からない

結局何が聞きたいんだって感じで申し訳ないのですが、②、③を選択する場合、似たような決断された方などいたらアドバイスいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら現状で選択するなら①です。
テレワークは他に利用されてる方はいませんか?
その出社が必要な業務が持ち回りでできるなら、現状のペースを下げてても(例えば週1〜2)利用させてもらえる道を残しておきます。
出社必須が先輩個人の考えなのか、会社としての方針なのかわかりませんが、同じ会社内でも部署や上司によっても考えが違うので難しいですよね💦
時短勤務時間も3時までなら優遇されてるなと思いますし、手放すのはもったいないです。
ただ通勤2時間が遠いですね…。
お子さんが小学校入学のときがまた悩むタイミングになりそうですね。

• だいだい

だいだい

私のチームは遠隔地のメンバーもおり、その方のみテレワークで登録されていて、その他のメンバーは基本出社として登録されています。
    とはいえTWも可能なので他の方も頻度は少ないものの、たまにテレワークしています。
    部長はむしろテレワーク推進派、課長も事情は期初面談で伝えていて柔軟にやっていいけど出社登録はそのままにするねと言われている感じです。
    先輩は課長の下のチームリーダー的な立ち位置なのですが、どちらかというと先輩個人の考えが大きいのかなという気がしています💦
    確かに、短時間勤務やその他制度含め、とても恵まれた環境であることは私も感じています。。やはり①で希望を伝えてみるのが良いですよね😢
    ありがとうございます😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

毎日出社するべきだ、は余計な注意な気がしますよね😳
そもそも…
注意してくる“先輩”は、上司なのですか??
だいだいさんを管理する立場の人か、というか…

私はテレワークは多くて週2回程しています。
うちの会社は、定期代はテレワークの比率により、実費に変わる制度にはなっています。
だいだいさんの会社では、その点はどうですか。通勤前提で登録とは言え、比率が出社が多いなら、定期代をもらう権利はあると思います。
定期代でごちゃごちゃ言われるなら、テレワークばかりになったら定期代はどうなるのか?出社分の実費払いとかになるのか?
そうなってもいいくらいの覚悟で、テレワークさせてほしい、とお願いするのはどうでしょうか。

確かにそれでも出社に拘ってくるなら、コロナ禍ではなくなったとは言え、今どき、おかしな先輩だな、とは思います。だけど、その先輩の言う事だけで辞めるのはもったいないと思いますよ!!

会社の制度上、テレワーク可能なのに、その“先輩”の一存で、出社すべき、と言うなら、
私ならちゃんと上司に事情を説明し、許可とり、許可もらったことを、その先輩に伝えます。

私は正社員フルタイムで勤務していて、毎日、延長保育で10時間程、保育園預けています💦
テレワークの日も、結局は延長保育の時間に迎えに行っています。
テレワークの日に早く迎えに行ったら、もっと遅く来て!と言われました(18時のオヤツが食べたい、みんなと遊びたいそうです😂)。最近は明るいので、より遊びたいようで…
長々と失礼しました🙇

• だいだい

だいだい

先輩は課長の下にいるチームリーダー的な立ち位置の方です💦
    業務上の相談をしたり取りまとめをしているのがこのチームリーダーになるので、実質このチームリーダーに管理されている感じです。
    フルタイム勤務尊敬します😭
    うちの子にとっては10Hは長く感じており、早くお迎えにきてと言われたり出社日の朝はいつも眠くてダルそうで...😢
    上の子は喘息持ちなのでなるべく疲れを溜めさせたくないなどの気持ちもあります。
    TWの日は朝は9:00頃登園させ、17:00〜17:30頃にお迎えに行っていて、これが私も子供も丁度良い感じです💦

課長には期初の面談で事情お伝えし、柔軟に対応してねーと言われているのですが、
    先輩にも事情詳しくお伝えしてみて、それでもダメなら改めて課長に相談して許可を得たいと思います😢

ついつい感情が先走って、仕事辞めてしまいたいモードになってしまいましたが、冷静に落ち着いて判断したあと思います。
    ありがとうございます😢

• 5月22日