※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方が2歳差か4歳差どちらがいいか悩んでいます。復職前提で考えているため、早めに復職するべきか迷っています。2人目の子供を持つ方の経験を聞きたいです。

みなさん2人目を考えている方は2歳差か4歳差どちらがいいと思いますか?3歳差はいろいろ被るので出費とかも大変かな?と思ったり、、、2歳差いいなぁと思うのですがまだ復職してなくて来年の4月にする予定なのでそれだとすぐ妊娠とかで
職場にも何て言われるか😰、復職を早めた方がいいですかね?
授かり物なのでタイミングは👶次第ですが、2人目お持ちのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳差にしました👍
保育園落ちるようにしてあえて職場復帰はせず、
連続育休取れるようにしました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月差のほぼ3歳差ですが、上の子のいやいや期が終わり色々できることも増えてからの出産でよかったなと思っているので、選ぶなら4歳差にします🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は4歳差希望です!
・同じくまだ復帰してないので、復帰してから1年は働きたいなぁと思ってる事
・子どもが0歳1歳で妊婦になるのが大変そう(まだ言葉が通じない、抱っこが必須、自分のキャパ)

ママリ素人🔰

まだ生まれてませんが4歳差です!
私は2歳差はとても考えられませんでした💦
上の子がかなり自分でできることも増え、我慢や理解もできるようになってくる月齢なのでちょうどいいなと思ってます✨

ママリ

うちはまず2歳差で6ヶ月で上の子と同じ保育園に入園できるように計算して、その期間だけ妊活しました!
で、やっぱり授かりものなので、こちらの都合通りには来てくれず一旦お休み。
3歳差は嫌だったので(入学卒業被って欲しくなかったり、金銭面)4歳差まで待ちました!

元々2歳差で少しチャレンジ、授かれなければ4歳差と旦那と話し合って決めてました😊

ちなみに、うちは私が自営業なので結果4歳差で正解でした!
というのも、産休育休がないので保育料無償化対象になる時に出産のため仕事を,休んだので出費が最小限で済みました😊
しかも、上の子はトイトレなど面倒な育児はある程度落ち着いた所だったし、お手伝いもいっぱいしてくれるし、歳の差作っておいてよかったです👍

はじめてのママリ🔰

はじめは2歳差がいいなと思って妊活しましたがなかなか授からなくて、結果4歳差になりました👶
すんごい焦りましたが4歳差でよかったとめっちゃ思います!
お着替えとかトイレも1人である程度できたので助かりました😭🫶
下の子は哺乳瓶、おしゃぶり拒否でずっと抱っこにおっぱいだったのでこれで2歳差だったら、、と考えたらたぶん無理です😂😂😂

ママリ

うちはほぼ3歳差ですが学年は4学年差になります(上が早生まれ、下が4月生まれ、なので)。

2人目妊娠中に切迫になったりしたので、上の子がある程度理解できたり、そこそこ自分のことできるようになってて助かりました!🥺✨
ただ、上の子が下の子と一緒に幼稚園に通いたいようなんですが、4年差だと無理なのでそこはゴメンて感じです😂🙏

はじめてのママリ🔰のんたん

2歳差と5歳差(長男とは7歳差)だと、圧倒的に歳が離れている方が楽です!日中幼稚園に行ってくれていないのが大きいです✨

2歳差は、イヤイヤ期と被るし、まだまだ抱っこも必要だし大変ですよ🥲

ママリ

うちは1歳8ヶ月差で2学年差ですがこのタイミングで良かったと思っています。

2人一緒に成長している感があります。
下の子はなんでも上の子と一緒がいい!でトイトレとかお着替えとか覚えるのが早かったです。

異性きょうだいですが同じ遊びが好きでよく一緒に遊びます。
あとうちは幼稚園なのですがお揃いの制服が可愛いです🤗