※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
子育て・グッズ

幼稚園、保育園について相談です。育休中で、出産後半年延長し4月に入園希望。パートは17時までで、夫は会社員。①どちらが入りやすい? ②17時以降のお迎えは可能? ③いつから探せばいい?

幼稚園、保育園についてお話お聞きしたいです(><)私は今、1年間の育児休暇中です。

息子は1月で一歳になるので、出来れば半年延長し4月に入園出来たらなーと考えています。

社員の時は朝9時~20時まで仕事でしたが、子供が小さい為復帰後は17時までのパートになります。ちなみに夫は普通に会社員です。

①この場合幼稚園、保育園どちらが入りやすいとかありますか?

②お迎えが17時以降になりますが、幼稚園でも延長あるところはありますか?

③いつくらいから探し始めればいいですか?

質問攻めでごめんなさい(;∀;)
よかったら教えて下さい(><)

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

1歳で復帰して、保育園に預けています。

①幼稚園は3歳からではないですか?
保育園は待機児童が少ない所なら4月入園も可能かと思いますが、所得が多いと優先順位は下がってしまうのかなと思います。

②幼稚園でも延長出来る所はあるそうです。

③保育園は4月入園なら10~11月に申請。
1月入園なら前月の12月に申請かと思います。
見学などは先に行っておいた方が良いかなと思います。

私は復帰する予定でしたので、産まれて落ち着いたら役所に早めに聞きに行きました。

決まると良いですね
\('-' )/♥︎

ymi¨̮♡

幼稚園3歳からなの、ド忘れしてました(;∀;)笑

早く決まって落ち着きたいです(><)お返事ありがとうございました♡

りか★☆

私は4月入園目標で前年の5月から動き出しました。

1月で一歳で4月まで延長とのことですが、延長のためには保育園が空いていないという証明書類が必要ではないですか?(会社によると思いますが)

必要であれば、そういったことも含めて早く動いていいのでは?と思います。

地域によると思いますが、認可以外で単純に待ってる順番で入園が決まる場合、すでにらいねんどの待ち人数は日に日に増えてますし、認可、認可外ともに下調べを開始してみてはいかがでしょう(^^)?

ymi¨̮♡

明日役所に行ってお話聞いて来ようと思います(♡´艸`)
やっぱり早めに動いた方がいいですもんね(><)
お返事ありがとうございました♡