※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

Hba1cの改善に努力しているけど、結果が出ずショック。運動や食事に気をつけているけど、数値が上がってしまい落ち込んでいる。努力が足りないのか不安。

Hba1cの改善って難しいですね😭
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

3ヶ月前、内科で境界型糖尿病(糖尿病予備軍)、hba1c5.6と診断されました。
(BMI20前後、ブドウ糖負荷試験2時間後148)

3ヶ月後の今日、定期検診に行ってきましたが、
hba1c5.7になってました…
いろいろ気をつけて生活してきたつもりなので、下がってなくてショックです😨

境界型とわかってからは、1日40分のウォーキング週2,3。スクワット1日50回。野菜から食事を摂る。なんとなく甘いもの控えめにしたりしてました。

頑張ってたつもりだったから、5.5以下になれるかも!と思ってたのにむしろ0.1上がってて落ち込んでます。。
むしろ運動とかしてなければもっと高かったのか?と😓

まだまだ努力が足りないのでしょうか🥲
体質改善て難しいですね😭

コメント

まだ始めたばかりだからでは?
3ヶ月前から色々始めたんですよね?a1cは1、2か月前のものが数値として出ますので、3ヶ月頑張った分がすぐ出てくるわけではないので、、、。

退会ユーザー

あとはなんとなく甘いもの控えるが曖昧かなと。
    甘いものだけが糖質入っているわけではないので、、、。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね..運動と食事を意識し出したのも3ヶ月前からなので、すぐに効果を期待してはダメですね💦
    甘いものをなんとなく控えるも、甘いものを食べる日もあれば、今日はやめとこうかな、くらいの感じでした😅
    米もパスタも(普通の両程度ですが)食べてますので、振り返ればゆるかったかもです..😅

長い目でみて、運動も食事の取り方もしっかり継続していきます!

• 5月21日
いちごちゃん

境界型糖尿病ではなく、正常です。
境界型は6.3と6.4の人のことを指します。
糖尿病療養指導士です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病療養指導士さんからコメントいただけるとは…‼️ありがとうございます🙇

正常ですか!😳
    内科で、ブドウ糖負荷試験の2時間後だけ148でひっかかったので境界型だね〜、と先生に言われたので、てっきり境界型なのだと思っておりました💦

Hba1cの値が正常値と言っていただけるとホッします😭✨

• 5月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

確かに糖負荷試験で148なので引っかかっていますが、食後血糖が高くても、普段は血糖値低くてA 1c正常の人もいます。
    うちに受診していたら、半年に一度の検査が年に一回の検診で問題ないとお伝えしてますよ。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    今日かかった先生に、さらに詳しい尿検査もした方がいいね、と言われたのでめちゃビビってました…😭💦

神経質に気にするほどではないなら安心できます!✨
    ありがとうございます!🙇🙏

• 5月21日
  • あや

あや

横からすいません。
    なんで質問者さんの場合148までしか上がらず5.7なのでしょう??
    私はブドウ糖負荷検査で200代後半いって糖尿病診断されてますが、5.7ですよ?
    ブドウ糖負荷検査の飲む量が違うとかじゃなくてですか?

• 6月6日