※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
子育て・グッズ

幼稚園通わせる家庭が裕福か、保育料は高いか知りたいです。

子供を幼稚園に通わせているご家庭は、保育園に通わせているご家庭より、裕福な方が多いのでしょうか?

また、保育園より幼稚園の方が保育料は高いのでしょうか??

無知でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願いしますm(__)m💦

コメント

しまじろー

収入で変わりますので、一概には言えないですよ。

Y

保育園も無認可だと幼稚園より高いこともありますしね〜

私も詳しくは分からないのですが確か、
保育園は両親とも働いていて誰にも子供を預ける事が出来ない方が利用します。
保育園での保育料はそのご家庭での収入額で違います。
時間も保育園の方が長いです。うちのところですと8時半~16時までが標準時間で、早朝時間や16時以降預けるようですと延長料金がかかります。

幼稚園はご家庭の収入額関係なく一律です。幼稚園は私も詳しく分からないのですが、働いていていなくても、子供を入れる事が出来ます。

金額の面でいえば、ご家庭の収入によって、保育園の方が安い場合もあれば幼稚園の方が安いというご家庭もあるみたいです(^-^)

私の地域は田舎なので、働いているかいないかの違いなような気もしますが、幼稚園はお受験とかのために進学会?などの幼稚園に通わせている方もいらっしゃるのかなぁというイメージがします(^-^)

☺k☺li

保育料は所得で決まるので、一概に言えませんが、両親共働きの保育料よりも幼稚園の月謝のほうが安いことも多いと思います。
幼稚園のほうが安いからという理由で満3歳児入園する方もいますし!
その後3歳児になって保育料が下がると保育園に転園する方もいます。
幼稚園は一旦は月謝を払って、あとで就園奨励費といって、所得に応じて戻ってくる人もいます。
保育料は市により違いますし、幼稚園の月謝は園により違いますよー。

かな

幼稚園は預かってもらえる時間が短いので、共働き家庭は延長保育してくれる保育園に預けざるを得ないという感じです(ノ_<)

まぬーる

選んだ園の教育方針によって富裕層は違うかもしれません。教育系のところだと、保育料六万〜八万はザラです。

しかし、ダブルで公務員とかだと保育園の保育料はめちゃめちゃ高くなりますね💦払えないわけじゃないけど、幼稚園に通う事でいくらか抑えることはできますよ(^^)

hinaki( ^ω^ )

幼稚園も公立、私立によって保育料が変わりると思います。

私は専業なので幼稚園でしたが子供が通っていた私立幼稚園だと数万円かかりました。

三年保育、英語や運動などお勉強系が充実しており延長保育朝は8時半〜19時までありました。
なので働くママもいらしゃいましたよ(*^^*)

たんに裕福だから幼稚園ではなく、働くタイミング、自分のライフスタイルにあったところを皆さん選んでいるのだと思います。

ハルヒママ

うちの幼稚園私立ですが保育園より安く延長保育もしてくれますが収入はかなり低いです(笑)
保育園の金額を旦那が勝手に問い合わせして聞いてきて高かったので幼稚園で延長保育もしてくれるところ探して安いところにしました(*^_^*)目先のことより子供が小学校までの間の数年を考えると幼稚園まで我慢しても元が取れる(笑)うちは三歳保育のところに2歳支援で三歳になる年の2歳から入れますが2歳は少し高いですが保育園よりかなり安いです(*^_^*)