※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊娠・出産

伊那中央病院での出産体験をシェアしました。支払額や持ち物、個室の情報を提供しています。助産師や看護師のサポートに感謝しており、安心して出産に臨めたと述べています。

伊那中央病院で2024年に里帰り出産しました💐
伊那中央病院での出産レポが少なかったので投稿しました。最新版として参考になれば幸いです

(経過)
・元々予定日超過、お腹の張りが全くなく子宮口ずっと開かず⋯で週明け(41w5d)に入院予定でしたが、41w1dに陣痛が来て入院→41w3d出産となりました

(支払額)
休日入院、休日夜間出産(経膣分娩)、個室(5500円)、入院期間7日間で14万5千円支払いました(出産育児一時金を超えた金額)

(持ち物について)
・こんにちは赤ちゃんに陣痛バッグと入院バッグに入れる持ち物の記載がありますが助産師外来を受けるまでは色々揃えない方がいいです。
例えば⋯ 入院中の履物は靴(しまむら等で売ってる安物でOK、クロックスはだめと言われた)を用意する、タッパー使わない、水筒は250mlとかの少ない容量のものでよい、マグカップは使わない、ガーゼ使わない など
・陣痛バッグにはパジャマやショーツ等の着替え多めに入れておけばよかった(トイレとシャワー以外で陣痛室から出る事は出来ないのでコインランドリー使えず分娩時に足りなくて病院着をレンタルすることになりました)
・テニスボール使いません。物より拳で押さえてと言われる。円座は貸して貰えます、授乳クッション持っていくといいです。
・飲み物は多めに用意していくといいです。陣痛バッグに多めに入れておけばよかったなと思いました。とにかく水分を取るようにとすごく言われます。特に出産後は尿が出ないと強制的に導尿になってしまうので必死に飲みました。
・おやつよりゼリー飲料多めの方がいいかも、ウィダーのブドウ糖のものがいいです。助産師さん達がおすすめしてました。
・自分の爪がかなり伸びたので大人用の爪切り持っていきました。

(その他)
・個室は基本的に手術した人優先になるのでどうしても個室希望だと7700円の部屋になる事が多い(私はタイミング良く5500円の部屋に入る事ができましたが私の後に入院した人は7700円の部屋になっていました)
・WiFiはCSのオプションで申し込んだ人だけ使える。ラウンジのフリーWiFiはなくなったのでビデオ通話等でWiFi使いたい人は申込必須。
・4人部屋の人は沐浴指導の時個別で指導がないそうです(2人で1組になって沐浴をしてる感じ。助産師さん1人が教えているので付きっきりで教えて貰える感じではなさそう⋯)
・個室の人は基本夜は同室頑張ってみてね、という感じ。どうしても困った時頼めば預かってもらえる。
・面会は分娩時の立ち会い(1人)と出産後の15分面会(立ち会いの人と合わせて2人)のみ。他は荷物の受渡しでナースステーションに行くだけで病室には入れませんし会うことができません。家族への沐浴指導等もないです。家族が自分と赤ちゃんに会えるのは分娩時と退院時のみです。分娩時の立ち会いと出産後面会は予め誰が立ち会い、面会をするのか必ず決めておくように言われました。助産師外来の時に聞かれるのでそれまでに決めておくと当日スムーズです。(基本的には実母か夫みたいです)
・コインランドリーあります。(洗濯と乾燥別で1回300円)着替えを少なくしたい人は使うと便利かも、とても混むので17時-18時の間に使う事をオススメします。両替機がないので100円玉多めに持っていった方がいいです。
・ご飯はザ、病院食って感じかなと思っていましたがかなり美味しかったです!毎日のメニューが選べるしお祝い膳がでるし(肉か魚か選べます)栄養士さんが食事の要望をかなり細かく聞いてくれるので毎食美味しかったですし健康的に体重を落とせました(退院までに10kg落ちました)豪勢な食事したい方は菜の花をおすすめするかも⋯笑
・外来、病棟共に助産師さんと看護師さんが優しい。本当に心身共に弱って大変だったけど病棟の助産師さんたちのおかげで頑張れた。1.2日目は夜間預かってもらえるので甘えれる時にたくさん助産師さん達に甘えた方がいいです。
・ホームページやこんにちは赤ちゃんに2週間検診の案内が書いてありますが伊那中央病院では2週間検診をやりません。(入院中に異常があった人のみやるそうです)必ず近隣の助産所で受けるように言われます。入院中助産師さんにオススメの助産所聞いておくといいです。(2週間検診をやっていない助産所もあるので2週間検診の時はここ、乳房トラブルの時はここ、と2ヶ所程目星を付けておくのがいいかも)私は実家から近い助産所で2週間検診を受けましたが方針が合わず産後うつになってしまったので助産所選びは慎重に⋯

(さいごに)
何もかも不安な中での妊娠・出産でした。なんとか出産まで終えることが出来たのは周りのおかげです。家族や友人はじめ、通院中いつも優しく声をかけてくれる事務のスタッフさん、エコーで赤ちゃんの様子を詳しく教えてくれる先生、そしていつなん時も包み込んでくれる看護師さん、助産師さん達。本当に神のような存在です。
出産時や入院中は人生でこんなに褒めて貰えることあるのかな?というくらいたくさん応援や褒めていただきなんとか乗り越えることが出来ました。伊那中央病院のスタッフさん達は本当に暖かい方ばかりです。このレポを見てくださった方々が安心してお産に挑めますように祈っております。

コメント

もも

伊那中の看護師です🥹
職員なので中病では産まなかったのですが、とても参考になります🥳✨

  • ちな

    ちな

    スタッフの方なんですね😳✨
    通院、入院中とてもスタッフの方々にたくさん助けていただいて安心してお産に挑めました✨ 中病で出産できてよかったです🌟

    • 6月4日