※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の息子が学校での出来事を話さず、友達や様子がわからない。幼稚園時代は違ったが、心配している。同じような子供の親がいるか相談したい。

一年生になって、5月後半ですが…
学校での出来事を全く話してくれません😂
問題なく楽しめているならそれでもいいんですが、
それすらもわかりません🌀
友達がいるのかすらも、誰1人名前も出てきませんし
こちらからさりげなーく聞いても何も答えません。
幼稚園の時からずーっとこういう性格です🙊

幼稚園の時は先生も詳しく様子を教えてくれたり、
実際に様子を見れる機会も多いし、
他のママさんとの繋がりもあったので色々知れたんですが小学校はそうもいきませんもんね…🥲

息子の性格はずーっとこうなのでどうしようもないし
こちらからしつこく聞くのは逆効果みたいなので我慢してますが、
私自信が小1で既に学校嫌いだったのもあり心配で心配で…💦

お子さんが同じような性格だよーって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年小1男子いますが同じです🤷‍♀️笑
たまーに聞いたら話してくれたりしますが、聞いても今ゲーム中だから!とか、相槌打って終わりの時も多々あります😂
とりあえず学校どうだった?と聞くと楽しかったーと言っているので大丈夫かなとは思っていますが心配になりますよね💦
そして私が本当は息子と色々話したいんです😂
沢山お話ししてくれる子が羨ましい…🥺

• ママリ

ママリ

いっぱい話してくれる子羨ましいのわかります🥲
    聞いてもめんどくさそうな顔するし…😂笑
    近所の人とかに「学校どう?楽しい?」って聞かれると「うん」って答えるけど、本当にそう思ってるかは謎です🤫笑

• 5月21日
ママリ

あー確かにウチも多くは語ってくれません😅
学童のお迎えの時にお友達が◯◯くん、今日先生に怒られてたよーとか教えてくれますw特に女の子w
しかも、怒られた情報多いw
私も友達居てるのかなぁと心配してましたが、参観の時お友達と仲良さそうに遊んでました。
一度も名前を聞いた事ない子です。
何も言わず毎日行ってくれてるなら概ね楽しめてるかな?ってる考えてます。

• ママリ

ママリ

怒られた情報🤣笑
    印象に残りやすいのかな?
    お友達と仲良さそうな姿が見られれば安心できますね✨

うちもこの前参観あったんですが、授業で当てて貰えなかったのが不満だったようでずっと不機嫌でむくれていました…😗笑
    誰かと喋ったりしてる様子はなかったです💦

• 5月21日
まぬーる

何も話さない子ほど、本当に平和に何もなく暮らしています!!!

でも、少しは知りたいですよね(笑)

• ママリ

ママリ

本当ーにですか??🥹
    実は幼稚園の頃にも、長期間続いたトラブルがありまして…
    その時も本人は何も言ってくれませんでした🥲
    解決後、一年以上経ってから他のママさんから聞いて初めて知りました😱
    これ以外でも、嫌なことあっても黙るタイプでして💦

• 5月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね🥲
    1年ごしのってなると、聞かされた親としてもびっくりしてしまうし、
    その時にしか解決できない子供の気持ちを置き去りにしちゃったという後悔もあるわけなので、
    担任の先生をうまく間に入れながら、お子さんの気持ちをお子さん自身が解放して話せる方向で進めたほうがいいかもしれないですね!!

自分の気持ちを、
    紙に書かせるのはどうですか?

例えば簡単な質問用紙を作り、余白には本人の好きな絵も書いてもいいよとして、
    書かせてみて、その上で、親子での会話をするようにしたら、
    話すことの楽しさを知ると思いますね✨

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    園側からも特に何も聞いてなくて…せめてもっと早く知りたかったなーと今でもモヤモヤしてます😂

こういう時って、連絡帳に「今のところ問題なく過ごしていますか?」って質問書いてもいいものなんですかね?💦
    個人懇談会で聞けたらいいんですけど、まだまだ先なので…😥

紙に書いてもらうのかぁ…
    息子はお絵描きも文字書くのも大の苦手でして😂
    練習にはなりそうですが、書く事自体が苦痛すぎて泣かれそうです🥲
    とっても素敵なアドバイスなのにすみません😭✨

• 5月26日