※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一人っ子の方が、兄弟がいたらと感じることはありますか?現在40歳で親と暮らしていますが、今は特に不自由を感じていません。将来についての心配や相談です。

自身が一人っ子の方🐻✨一人っ子がゆえに大人になって兄弟いたらな?とか孤独な気持ちになる事ありますか?

私は現在40歳、親は77歳ですが一人っ子出来たことに今は何も不自由なく過ごせていますし、兄弟いたらなとか思う事なく今に至っていますが、今後について心得もほしく
質問しました🍀
一人っ子で来ましたが、いとこ達も同県内にいて連絡とれる仲にあります。

コメント

こめこめこ🔰

質問の答えになっていなくてすみません。
私自身ではなく、私の娘を一人っ子にしてしまいました。理由は高齢出産だったからです。
妊娠する前に一人っ子の友達にきょうだい云々の話を聞きました。
最初からいなかったから、それが当たり前でいた方がいいなんて思ったこともないし、1人は1人でなんとかなっているし、ちゃんと生活しているし大丈夫と言われて、私は一人っ子の娘を産みました^_^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました😊私もどこかお友達と同じ精神かもしれません!
    何とかなるか〜どうにかなるか〜 妙に自己肯定感?前向きさだけはあります😭🙏

• 5月20日
おんぷ

私が一人っ子です。
何不自由なく生活できました。近くに従姉がいて仲良くしてくれました。

snsとかで、姉妹で子供連れで遊びに行ったとか見ると、いいなぁーって思っちゃいます💦小さい頃仲良くしてくれた従姉はいましたが、今は全く連絡取らず会うのは正月くらいです。従姉妹は2人姉妹なんですが仲良くて「やっぱり所詮は従姉だよね...本当の姉妹じゃないし」って寂しい気持ちです😂

将来考えているのが、両親が悪くなったり介護が必要になったりしたら自分が責任持たないとなとプレッシャーを感じます💦きょうだいがいたら相談できたんだろうな...とか🤔

もし両親が亡くなったら、悲しみを私が背負うのか...きょうだいがいればわけあえたのかなとか...😂

私自身看護師で、よくそういう現場を見るので余計に感じてるのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

同じ医療の仕事です😉
    私も今後ジワジワ 親の老後のプレッシャーが来るのかもしれません🙆‍♂️
    覚悟もいりますね🙏
    きっと親に何か起こってくる時、子どもたちも今より大きくなってますよね✨

もしかしたら 先々子どもが最大の相談相手になっているかもしれませんね😉🌸
    お返事ありがとうございました😊

• 5月20日
ママリ

現在26歳で、
今までは一人っ子で幸せ〜としか思ってませんでしたが、
親は65で、いとこもいません。
親戚の中で1番若くて45くらいなので、みんないなくなったら私1人なんだなって最近思い始めたところです。

母娘でキティラー

答えになってないかもですが、夫は唯一の兄弟だった義弟を昨年亡くして一人っ子に逆戻りしました。

義実家とは飛行機の距離の私の地元で暮らしてることもありいとこたちとも疎遠、義父も数年前に他界していて義母も病気持ちなので故郷に出戻りたいとたまに言ってますね。