※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が笑う条件について相談です。

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。

最近よくクーイングが出来るようになり、私の行くところを毎回ジーッと見つめてきたり、出来ることが増えてきて幸せを感じる毎日です(*´꒳`*)
そんな彼の笑顔をまだ3回ほどしか見れたことがないのですが、皆さんのお子さんはどういうことをすると笑ってくれますか??
何か鉄板ネタなどあれば教えてください♪( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ゆき

満面の笑みで話しかけたり、口をすぼめてチューッて音を出したり、童謡を歌ったり、あらゆるところをこしょばしたりすると、うちの子はニヤッと笑います。運が良ければ声を出して笑います(^^)笑いのツボを探すために、色んなことをしてますよ(^^)

maaa*

うちの娘は2ヶ月を過ぎた辺りから私が話しかけたり、バウンサーに乗せると頻繁にニコニコ笑顔になってました!
最近だと鏡を見せると自分をじーっと見つめて嬉しそうに声出して笑ってます◡̈⃝︎⋆︎*笑

子供の笑顔は癒しですよね〜♡

あと半月もしたらにっこり笑ってくれると思いますよー(*^^*)
今娘はこちらがにっこりすると機嫌が良い時はにっこり返してくれるようになりました。
また、お気に入りの曲を聴くと、時々にこーっとします。
あやす時はどちらかというと目をまん丸にしてびっくりしたような顔をされます(笑)

にけ

うちの子は、胸の中心あたりをこちょこちょしたり、両足を上げてコロンコロン動かしてあげると喜びます(*´ω`*)もちろんこっちは笑顔&ハイテンションで声を出しながら(笑)
1日1日の成長がホントに幸せですよね!もう少し大きくなると声をあげて笑うようになるので、更にスキンシップが楽しくなりますよ💕

テンフィ

赤ちゃんの笑顔ってほんとたまりませんよねー(о´∀`о)
鼻や上唇あたりをツンツンしたり、ほっぺ触るとニコッとする事多かった気がします!あと、昔にテレビで見たことあるのは、ストローで鼻の頭にフーっと行きを吹きかけるとニコッとするらしいです!やったことないので真偽の程は分かりませんが(^^;
うちは新生児の時にお雛巻きをしたら特上の笑顔を見せてくれました✨

いっちゃん

うちは、笑顔で声高めに話しかけると笑います😍💕
あと、口元を拭いたり……ほっぺたをむにーってすると、にっこー😆てします。←これ、笑ってるに入るだろーか。笑
笑顔が見たくて、写真撮りたくて、、、日々研究してます😇⭐️

すぴか

うちの息子は、手遊び歌をボディタッチしたり体を動かしたりしながら歌うとニコニコ笑って喜びます😆
『あたまかたひざポン』『ばすごっこ』『あくしゅでこんにちは』などが好きです💕
特に、鼻をつつかれたり、肩をトントンされるのが好きみたいです😍

*アヒル*

うちは、朝から機嫌いいと
ニコニコしています(*^_^*)
あと、絵本が大好きで
絵本を読んであげるとニコニコ
笑います(*´꒳`*)
特にこぐまちゃんおはようが
お気に入りみたいで
他の本は、あまり笑いませんが…
ぐずって機嫌悪いときに
こぐまちゃんおはよう読むと
ニコニコ笑顔になって
機嫌良くなるので
凄く助けられてます(*´꒳`*)

2児まま🌈

うちは、上唇つんつんしたり
顔の前で大きく口あけてパクパクしてみたり
「あーうー」って子どもが言ってるの真似すると
ニヤニヤってします☺️

カオリンコ

赤ちゃんの笑顔は、ホント胸キュンされられちゃいますよね😍💕

うちの子は、新生児から毎朝目覚めの挨拶でおはよう!をゆっくり高いトーンで見つめて何度も言っていたら2ヶ月なる前から、朝の挨拶で必ずニコニコするようになりました✨
あとは、オムツ替えの時「チッチ出たかなぁ〜」とか「チッチ出たの〜」とお股を触るとニタニタしてお返事してくれるので「オムツ交換ね〜」とオムツを見せるとニッコニコで手足をバタつかせて喜びます✨
おしゃべりは、私の方をジーと見つめて口の動きや表情を見ている時に少し口を開けてたら「お話したいのね〜そうなの〜」とお返事をしていました。「アーウー」など言いだしてからは、必ずゆっくりおうむ返しをしてあげて「お話上手ね〜」と言ってあげてます✨今では、何度も何度も声を出せるようになってきて、5分ぐらいそのやり取りが出来るようになってきました😊

初めは反応がない時もありますが、根気よく毎日同じ様な言葉と笑顔、そして優しい高いトーンで話し掛けてみて下さい💕
私は特に誰もいない2人だけの時間、思いっきり親バカ顔で話し掛けてます(笑)
今では私の顔を見つけると必ずニコニコしてくれるようになりました😁パパとお兄ちゃんには、まだジーと見つめてる時が多いです😂心の中で勝った✨と思ってますww

あるとみぃママさんとベビちゃんの2人だけの時間にいっぱいラブラブして下さい💕
たくさんの笑顔が見られますように😍✨

こまり

ちょうど最近そのことをネットで検索しました。
よく笑う子にしたい場合は、➀たくさん笑いかける ➁コミュニケーションをとる ➂赤ちゃんの行動(笑ったり声を出したりなど)に反応する ➃スキンシップをとる
私は初めからこういうことを自然としてたので生後2カ月の息子はめちゃくちゃ笑います。可愛い声もたくさん出します。
ちなみに息子はほっぺたを手のひらでムニムニされると笑います👍🏻💕

はち

うちの子は鼻の下をポンポンすると喋りながら笑います💓あとは前抱っこで全身鏡の前に行くと自分の顔見て喜んでます😄(笑)