※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
妊娠・出産

2歳の息子が通う保育園が引越しのため、新しい区で途中入園を考えています。来年1歳の下の子も同様に途中入園を検討中です。途中入園は難しいでしょうか。

今、公立の保育園(認可保育園)に2歳の息子が通ってます!!今年の11月頃引越しをする関係で、今住んでるところと違う区になってしまいます。新しい区で途中入園の申請する予定ですがやはり途中入園だと入るの難しいですよね…。

ちなみに8月にはもう1人子供が増えるのでら下の子は1歳になる来年の8月に途中入園の申請出そうかと思っています。

コメント

みーちゃん

待機児童さん(2歳児)が居なかったら入れると思いますが
なかなか難しいかなと…
また、翌年4月新規入園分保育園の願書はうちの地域は9月ぐらいで10月末までに提出です。
ほぼ、初回の提出で決まるので 待機有無、願書期日を調べてその結果で引っ越し時期を決められたほうがいいかなと…
特に未満児は溢れやすいです。

• りくママ

りくママ

お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね。。四月入園の願書も出しておいた方が良いですよね!!

ちなみに上の子が保育園に行ってて、下の子はまだ通ってなくて育休中というママさんを園で見かけるんですが
    そーゆうのもありなんですかね??

• 4月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

地域によっては、下の子が入ってないと退園させられるとかの地域もあるようですが…😥

うちの地域はそこまで厳しくないので、そんな人もいます。
    祖父母や曾祖父の介護理由やら色々つけて…😥
    上の子保育園に入れて、翌年兄弟枠狙いの人だったりします。
    育児休業の手当ある人なら、一人分なら一年ぐらい大丈夫なんでしょうけど…

旦那さんの給料だけだと、我が家は厳しいです…
    うちも今月から真ん中が入れました。一人目の子の介護理由です。
    養護学校に行ってるんですけど、幼稚園の登園時間と養護学校のバスの時間がもろ被り…
    バス乗り遅れたら、車で30分は軽くかかるところに学校…
    幼稚園には間に合わないわ…
    んで、昼から上の子通院ある時は幼稚園お迎え間に合わない、早退は可哀想…
    で、費用がかかるけど保育園に入れました。
    今年は貯金切り崩しです。
    来年は、下の子も入れて空いた時間に仕事に行って、保育料の足しにと思ってます。

• 4月2日
  • りくママ

りくママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    地域によってやはり違うんですね。。

養護学校と幼稚園の登園時間とバスの時間が被っちゃうんですね。。車で30分は大変ですもんね(>_<)
    うちも旦那の給料ぢゃ、やってけなくて(私も旦那も介護の仕事なので;)ほんと毎回貯金の切り崩しです😭

• 4月2日
ハイハイ

待機があるなしで、途中入園できるかは決まると思います。
うちの地域は待機あるので、途中入園難しいです。
私も8月出産予定で、育休とるなら上の子は継続して保育園行けるけど、里帰りや仕事復帰しないなら退園になると言われたので、里帰りせず育休とることにしました。下の子は、1歳入園だと入れない可能性高いので、4月入園申請して復帰予定です。

• りくママ

りくママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは育休とる予定です!
    やはり待機あるなしですよね。。

引っ越し先が、今の所より激戦区になりそうなので心配です😭

• 4月2日