※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マッサージで母乳出るか、自信なくて焦っている。やり方がわからず、YouTube動画探している。出産前に母乳出ている人は多い?

母乳出るくらいマッサージして!と言われて37週後半から焦ってやっているのですが全く出ません(笑)
そもそもマッサージも意味あるのか!?なんて思ってしまうくらいやり方に自信がなくて……
ちなみに乳首を3本か2本の指で四方八方から潰すイメージでやってます。
オススメのYouTubeとかありますか?
あと出産前に母乳ってみなさん出てるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前なんて出る気配ゼロでしたよ!!😂
出産して2日目にやっと数滴でました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!まっったく出る気配ないです(笑)
    産まれてから赤ちゃんに頑張って吸ってもらおうかと思います💦

• 5月20日
はじめてのままり

出産前は出なかったですね笑
産後1日目から母乳出てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか😭
    自分でやってても出るわけないよって気持ちに負けます(笑)それでも一日目から出るんですね👏

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

出産前は1ミリも出ませんでしたよ😂笑 それでも産後1週間で完母になったので出てなくても全然大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリとかでも母乳が下着に付いてしまう場合はパットを!とか書いてあって信じてましたがまっったく出る気配なく(笑)
    お話聞いて安心しました!私も産まれてから頑張ろうと思います!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ジワジワしみて出てきます💦
最近は面倒くさくてさぼってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!私は自分から母乳が出るイメージすら湧いてなくて💦
    そろそろお腹も張らせた方が良いのもあって、もう少し頑張ろうと思いますが半ば諦めております😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が剥がれないと母乳は出ないので、今もし液体がでてきたとしてもそれは母乳ではないので、産後でるかどうかとは関係ないようです!
    ただ、マッサージしておいた方が赤ちゃんが吸いやすい乳首になる&自分が痛い思いをしなくて済むのでおすすめです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!!母乳が出る原理はそういうことなんですね✨
    とりあえず柔らかく?吸いやすくなるようにお風呂の後だけマッサージしようと思います!

• 5月20日

1人目は完母で育てれたくらい母乳出ましたが、それでも出産前は1滴も出なかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできれば完母希望なので焦ってましたが、みなさん産まれてから出る方も多いようで安心しました😮‍💨
    それでもマッサージは一応頑張ろうかな、、と思います(笑)

• 5月20日
あり※

出産前なんて痛いだけで何も出ません😕産んでから恐ろしく出ました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦産んでから出るなら無理せず、吸いやすいようにマッサージだけしておこうと思います!

• 5月20日