※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜2時間おきに授乳で泣き、母乳が足りないか不安です。同じ経験の方いますか?

あと数日で、生後8ヶ月になる子がいます(^^)
夜2時間毎くらいに目覚めて授乳です。
完母で、おっぱいあげなきゃ泣き止まない&10分くらい⁇飲まなきゃ布団に置くと泣く…というのが、ほぼ毎日です。いつからかな⁇7カ月入ってからだったかな⁇
母乳が足りない理由以外に、同じよぉな方いますか⁈

コメント

.kase( ¨̮⋆)

ミルクは飲ませないんですか??

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

飲ませてないですよー

• 4月2日
R

完母です!!添い乳してます😋❤️

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

添い乳は上手く出来なくて(T_T)

• 4月2日
  • R

R

そうなんですね😢💭

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます‼︎

• 4月2日
lai

夜泣きですかね(´Д`)
完母で、同じ感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
別にお腹すいてるわけじゃなく、安心求めてるのかなーって思ってます(^^ )
寝たときと眠りが浅くなった時に状態が違うので(^ー^)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

夜泣きは、何しても泣き止まないことを言うらしく…夜泣きとは思いませんでした(≧∇≦)
    母乳足りない感はないですか⁇

• 4月2日
  • lai

lai

たまに、のど渇いたのかなーって時もあります(^^ )
    夜もエアコンはいってるので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私自身がのどが乾くので(笑)

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ウチもエアコン付けっぱなしです(^^;;
    子どもと自分の温度の感じ方が違うと思うので、気温調節が難しい(≧∇≦)

• 4月2日
msk♡

うちも同じ感じです😅
生まれてからずっとこんな感じです!
寝る前だけミルクにしたらよく寝るよときいたのでミルクを寝る前だけ飲ませていますが全く効果なしです😓
トントンで寝てくれたりしたら少しはラクになるのですが、おっぱいじゃないと泣きやみません😅
起きて授乳しんどいですよね😭
同じような方がいらしてなんだかホッとしました😅
いつかくる卒乳までお互い頑張りましょうねっ☺️✨

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

生まれてからずっとですか(T_T)
    ウチは3時間毎だったので、生まれてからずっとって大変ですね…

• 4月2日
  • msk♡

msk♡

母乳足りない感はあんまりないですね🤔
    夜中は飲みたいというよりかは安心感求めておしゃぶり代わりに吸ってるような感じです😓

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

そぉですか(≧∇≦)
    安心感、添い寝で感じて欲しいですよね(^^;;
    コメントありがとうございます☆

• 4月2日
Mt.マロン🌰

同じです。今も添い乳しながらこれ書いてます。
もう三度目の授乳、。
朝まで寝たいですよね、、、

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

添い乳、上手く出来なくて(T_T)

• 4月2日
むーみん

おなじです!!
うちは朝までぐっすりだった子が5ヶ月頃から2時間おきに起きるように…
ここ数日で3時間おきになりましたが。
最初は母乳足りてないのかと悩みましたが、前にここで質問した時にママに甘えてる、安心感を感じていたいからだと言われて納得しました。
私は卒乳まで付き合ってあげようと思いました。
大きくなったら出来ないことだから、これも記念かなーと。
大変だけど、お互いがんばりましょう(´∀`)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

3時間毎と2時間毎では、だいぶ違いますよね(^^;;
    2時間毎が続くと心配になりますよねm(_ _)m

• 4月2日
すちゅーべん

うちも2時間ごとに泣くようになったので
離乳食を3回に増やしました。(体も大きめなので‥‥定期検診で相談したところ始めて良しとのことでした。)
後おっぱい飲んでうとうとし始めたらお布団においてトントンしてます。おっぱいくわえたまま寝ないように心掛けたら夜中の授乳が減りました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

夜中泣かれるの大変ですよね(இ௰இ`。)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

離乳食3回食にしようかな、と私も考えていました(≧∇≦)ただ、たんぱく質を始めてから下痢が続いて離乳食お休み期間もあり…また再開したとこなんです(^^;;
    8ヶ月のどのくらいで3回食にしましたか⁇ウチは明日で8ヶ月なので、8ヶ月半くらいには3回食でもいいのかな~なんて思ってましたぁ

• 4月2日
にょろ

うちも毎日夜そんな感じでもうさすがに眠くて疲れたので、8ヶ月を機に夜間断乳に踏み切りました!
今では夜中少し愚図ってもトントンで寝てくれます😭✨

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

8ヶ月で夜間断乳とは早いですね(≧∇≦)
    どのくらいで落ち着きましたか⁇
    離乳食は3回食にしましたか⁇

• 4月2日
  • にょろ

にょろ

そうなんですね!?私のまわりは結構みんなこのくらいでやってたので早いと思いませんでした!😲💦

二日目くらいは激しく泣きましたがそれ以降はトントンでわりとすんなり寝てくれるようになりました!💖
    離乳食は二回のままです!
    朝夜前よりたくさん食べるようになりました!😆

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

3回食が順調なら夜間断乳とゆぅ流れが一般的かと思ってました(≧∇≦)
    2日だけで落ち着いたんですね‼︎
    離乳食もよく食べて、夜はぐっすり眠れて…良かったですね☆☆

• 4月2日
めんど

わかります〜‼️うちも一緒💦
7ヶ月入ってからかな⁉️
夜ミルクにすればと言われても、哺乳瓶拒否(T-T)
二時間ごとに泣くけど、お腹空いたというよりも、くわえたら落ち着いて寝る感じです💦
夜泣きかしら〜と思いながら、8ヶ月半くらいになったら離乳食3回に増やしてみようかなーとも思ってます‼️
そしたら夜も寝るようになってくれるといいんですけど、ダメだったら夜間断乳してみようかな(T-T)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ウチも以前、ミルクを足しても変化がなかったので空腹ではないと思います(^^;;
    3回食、ウチも考えています。
    たんぱく質を始めてから下痢が続いて離乳食お休み期間もあり、再開したとこなので具体的には未定ですが…
    哺乳瓶、使えないのも困りますよね(T_T)

• 4月2日
  • めんど

めんど

哺乳瓶さえ使えれば、母乳やめたい感じです💦
    乳首たまに噛まれるんで(´;Д;`)
    しかも睡眠の質が悪いせいか、軽い吐き気が3週間続いてて、疲れからかと思うんですけど、子供と遊ぶのが辛くなるから困ってます^_^💦
    最近三回食の予行練習として、バナナにミルクを少し足してあげてみてますよ(o^^o)
    今日こそはもう少し長く寝てと祈っては、祈り届かずですよね(´;Д;`)笑

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

私も乳首噛まれることあります(T_T)w
    体調が悪いのは心配ですね…旦那さんや家族には頼れますか⁇
    お大事にしてくださいm(_ _)m
    今日こそは…ウチも祈ります(^^;;

• 4月2日
  • めんど

めんど

頼れるんですけど、良くならずです(T-T)
    ありがとうございます‼︎
    うちは今日お昼寝30分しかしてないので期待できるかもです☆
    お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 4月2日
アオイ♬

こんばんは(^^)
同じような感じです!一時期(6カ月くらいかな?)は夜中1回起きるくらいだったのが、3時間おき…最近は2時間おきくらいで何回も何回も起こされてます😣泣いてもおっぱい飲むとすんなり寝ていますが、おっぱいもらうまで泣いています💦熟睡出来ないのしんどいですよね😥
上の子も完母だったのですが、そんな感じです した。お腹すいた、喉乾いたというより安心感を得たいって感じで…。卒乳するまでは眠りが浅く何度も何度も起きていました。今回もそんな感じかなーと覚悟してます😅

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

上のお子さんも同じ感じだと、悲しくもこの先の予想が立ちますね(^^;;
    妊娠されているようなので、寝不足はさらにツライですよね…
    母乳は続けますか⁇
    年子、大変と思いますが経験してみたい気もします(≧∇≦)

• 4月2日
  • アオイ♬

アオイ♬

今の産院が妊娠したからすぐに断乳という方針ではなく、様子みながらあげても良いと言ってくれているのでもう少し(1歳頃まで?)続けようかなと思っています😊
    ただ、妊娠の影響か、母乳の出が悪くなった感じはあります😥
    年子、生まれてから大変だろうなと今からビビってます😅でも、つわりでしんどい今がそこまで動いたりしないし、歩き回ったりもしない時期なので家で一緒にゴロゴロできて助かってます(^^;)

• 4月2日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

妊娠中の授乳は、医師によって意見が違うみたいですね(^^)
    年子だと悪阻中と出産入院中と産後が大変そぉ…と思ってました。大変でも可愛いから頑張れる‼︎ケド大変‼︎みたいな感じかな(≧∇≦)お身体お大事にしてください☆

• 4月3日
hana*hana

眠りが浅くなった時に起きておっぱいでしか寝れないのがクセになってるらしいです!
実際、お腹すいて起きてるわけじゃないんです。

うちの子は6ヶ月から30分~1時間で起きるようになって、限界だったので7ヶ月半で夜間断乳しました!

今までは起きたらとりあえず授乳で、それがクセになってたので、起きてもそのままトントンで「寝れるよー、朝になったらおっぱい飲もうねぇ」と言い聞かせて、泣いてもあげませんでした。
安定するまで1週間かかりましたが、今は19時半就寝で、次に授乳するのが4時半~5時くらいです!それまで寝相が悪いので何回かは起きるのですが、トントンで寝ます。
4時半~5時に起きたときは何しても泣き続けたので、この時間にはお腹すいてるみたいです。

本当にしんどいのであれば、夜間断乳するしかないかと!

赤ちゃん自身も一度クセになったらなかなか抜け出せないです。夜中に何度も起きてしまうのは赤ちゃんにとってもしんどいことですからね(^^;うちは母にそれを言われて夜間断乳する決心しました。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    この間、何とかトントンして寝かしつけ…と思ったのですが、上の子も起きて泣いて大惨事だったので断乳はまだかなと思ってます(T_T)ご意見には納得ですm(_ _)m

• 4月3日
38hyam

辛いですよね😵
わたしも断乳したいけど、夜中泣かれると眠いしはやくおっぱい飲ませて寝ちゃおうという感じで全然でした😩

でも8ヶ月に入ってから寝る前の授乳だけミルクに変えました😄 疲れている日を狙ってスタートしました笑
今までも寝かしつけは添い寝でトントンですが、今まで寝る前だけは授乳からの寝落ちですぐに起きていましたが、それは無くなりました😄

この時期にお腹がすいて起きることはほぼないと言われたんですけど、どうなんでしょう〜😩
今もたまに起きて大泣きすることもありますが、頑張って添い寝トントンとお水とかで乗り切ってます!🙆
お互い頑張りましょう😵

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    私の場合は旦那と上の子を起こさないよぉに、なるべく夜は泣かせたくなくて…断乳も考えましたが、こないだ上の子も起きて大惨事になったので(T_T)
    ミルクに変えたら長く寝られるようになりましたか⁇
    ウチは変わらずでした(^^;;

• 4月3日