※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
子育て・グッズ

幼稚園までの徒歩通園が大変で、子供が途中で抱っこを要求し、歩かないことが悩み。抱っこが辛く、子供には歩いてほしいがうまくいかず、ヒップシートを使っても同様。上手な歩かせ方を知りたい。

幼稚園通園を徒歩でしています。
年少々の場合はバス通園が年少以上の子が使っているバス停ではないと使えず、近場にバス停がないので徒歩での移動となっています。距離的には1kmいかないくらいでしょうか。
子供の足で20分くらいの距離です。
最後まで歩いてくれるなら大した距離でもないのですが、行きも帰りも10歩ほど歩いたら抱っこになります。
言い聞かせたり1人置いて先の方に歩いて行って待ってみたりと出来ることはやりましたが結局抱っこするまでそこに立ち止まるか、泣き喚くかのどちらかです。正直子どもの体重も重く荷物もあるので抱っこばかりしてるのが大変で、引っ張って歩いてみたりもしましたが幼稚園着く頃には涙と鼻水で最悪です。
抱っこするのは自分が我慢すればいいだけなのでやろうと思えばできますが、正直半分でもいいので歩いて欲しいです。
帰りは疲れているから抱っこってなる気持ちもわからなくないです。
1ヶ月ほど頑張ってみましたが、今だにうまくいかず何か上手く歩かせる方法はありませんか?
なんなら入園の最初の方がよく歩いていました。
私自身も抱っこと言われた時のためにヒップシートをしてるのが良くないのかなとも思っています。ただないと抱っこは無理です。
幼稚園の荷物だけ持ってあげて歩かせることも試しましたがダメでした。
上手く歩かせる方法があれば教えて下さい。

コメント

ます

最初の半分を抱っこして歩いて、
後半半分〜3分の1くらいの距離から下ろしてみるのはどうですか??

ヒップシートではなく鞄に隠せるスリングにすれば子も「お母さん抱っこの道具持ってない」ってなるかもですが…1回でばれますかね😅

• Luna

Luna

抱っこしたら約束しても後少しだけってなっても歩かなくて困ってます🥲

スリングもあるので、試してみます!送る時に今までヒップシートと鍵以外持って出なかったのでカバンに入れて行ってみます

• 5月20日