※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
住まい

建売2階リビング、1階水周りの家と、浄化槽の候補があります。どちらが良いか迷っています。メリットやデメリットを教えてください。

【建売 2階リビング、1階水周り、浄化槽について】
建売の購入を考えています!
候補のうちのひとつが、1階に3部屋+水周り、2回にリビング+独立した洋室があります。

もうひとつの候補は、浄化槽という懸念点があります。

これらはどう感じますか?
家探し超初心者でなにを譲らずなにを妥協していいのか分からず、、
それぞれのメリットやデメリットなどをあれば教えていただきたいです!

コメント

はな

前者の方は動線が悪そう(階段の上り下りが毎日多すぎる)なのが私は気になります💦
帰宅後2階に上がっておふろに行くのに1階に降りてまた2階に上がって寝る時またおりる、みたいな感じですよね…

後者の浄化槽は、塩素系洗剤とかを使うのに気をつかうとかはありますが、においは気にならないので私はぜんぜんアリです。というか浄化槽の家に住んでます☺️

• かりん

かりん

やっぱり動線悪いですよね、、
    これはちょっと考え直します🥲

浄化槽のお家に住んでいるんですね!!夫から浄化槽の家は臭いがすごいらしいと聞き、まず選択肢から外れていました、、。
    浄化槽の汲み取りもあるかと思いますが、そちらは個人で負担なのでしょうか?(何かで見ました)
    その場合、数万円かかるので、下水道の家より負担が大きくなってしまうのかなと、、

浄化槽のお家もたくさん出ているので、それさえ問題無さそうなら選択肢を広げたいです🥲

• 5月20日
  • はな

はな

私は実家も今住んでる家も浄化槽ですが、どちらもにおい全く気にならないです。
    下水だと下水代毎月何千円か払うことになるのが浄化槽は無いので、代わりに何ヶ月かに1回とか年1回ある点検代がかかりますが、トータルで見るとあまりメンテナンスの費用面は変わらないような気がします🤔

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

浄化槽の家に住んでますが何も問題ないです。においもなしです。
費用は自治体によりますが月5000円いかないくらいです。浄化槽本体の劣化がありますが30年ほどのようです。一応私の住む自治体では助成金があります。そもそも家というもの自体が劣化するものなので気にしてません。
2階リビングは選択肢にありませんでした。都会で家との距離が近すぎるとなればエレベーターありで考えたとは思います。

かりん

おふたりともありがとうございます!!!
あまりにも浄化槽へのイメージが悪すぎて選択肢から外れてたのですが、問題無さそうなのでぜひこちらも選択肢に入れて考えていきたいとおもいました!

ご意見ありがとうございました!