※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供の登校に悩み、罪悪感や対応方法に迷っています。子供とのコミュニケーションや寄り添い方に不安を感じています。

はぁ。ため息が。。
登校し渋りが辛い。。

毎朝、毎晩行きたくない。
と言い、、

こっちもイライラ。
今日は、絶対家から出ない。

と言い始めて、説得しても怒っても寄り添ってめダメ。

きっと怒鳴り散らせば、泣きながら行ったかも
知れない。。

でもそれが、解決になるとは思えなくて、
初めて休ませました💦

仕事も休んでしまった罪悪感と。
学校を休ませた罪悪感。

でも何が正しいのか、分かりません。

今日は一日中授業と同じスケジュールで
ワークや音読をしています
夜はゲーム、YouTube禁止です。

これも正しいのか分からない。。
色んなやり方があるし、ゆっくり優しく寄り添った方が良いのか。。

でもずっと寄り添って、時短にして早く迎えに行って
2人っきりで色々話して。
特別だよ!って言ってアイスを買って帰ったり。。

それでも頑張る力が切れてしまう。。
性格?私のやり方が違った?
などぐったりします😓

コメント

ままさん

登校渋りそろそろ出てくる頃ですよね!うちにもこの春から小一になった息子がいます。学校つまんない、行きたくない。って言ってます。行けば楽しく過ごしてくるのですが、朝は嫌になっちゃうみたいで。

同じ状況になった時はあたしは休ませようと思ってます。
絶対家から出ない
とまではまだ言ってないので普通に登校班の場所へ一緒に行って送り出してますが、話してもだめなら、
今日は特別にお休みにしたから明日は頑張って行こうね!と声掛けて休ませちゃいます(^^)仕事してるのでそれが続くと困っちゃいますが、きっと疲れが出てきちゃったのかな?周りの友達もそこまで嫌がる時はわりと休ませてる子多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やさしいお言葉ありがとございます😢

    絶対休ませない!って方も多く休ませた罪悪感がありました💦

    頑張れば行かせられたかもしれない、もっと怒ったり無理やりでも追い出すつもりで行かせればよかった?
    など本当に悩んでしまい、一日中息子に冷たくしてしまってます。
    寄り添ったらまた甘える。
    などもう、良く分からなくて。。

    バランスって難しいですね💦

    • 5月20日