※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳9カ月の子供が言葉を話さず、自己主張が激しい悩み。息子はマイペースで、クレーン現象がひどい。連れ回される疲れを感じる。指差しや言葉がないため、自己主張方法が連れ回しになるかも。息子の行動に疲れを感じる。

1歳9カ月ですが
まだ全く言葉出てません。
指差しもしません。

こちらの言った簡単なことは
わかっているようではあります。

1歳半検診では2歳まで様子見てと言われてます。

動くの大好きで、マイペースなんだなって感じですが
最近はクレーン現象がひどいです。

家にいてもすぐ腕引っ張ってきて
連れ回されます。
私が家事してたら気にくわないの
腕引っ張っておもちゃあるとこまで連れてかれます。
手はなせなくて応えてあげなかったら、暴れて怒ります。

食事中もまだスプーンなど使ってなかなか食べてくれず手づかみたまにするくらいですが、私の腕引っ張ってスプーン持たせて食べさせろ的な感じです。

公園では元気に走り回りますが
家にいるほどじゃないけど
よく腕引っ張って振り回されるので疲れます。

まわりからは、ママ大好きなんだねぇとよく言われますが(*_*)

最近は家事終わってソファーにやっと座れたと思ったら
待ってましたかのように息子近寄ってきて
おもちゃある場所連れてかれ振り回され
クレーン現象が悪化?してるような感じで疲れます(*_*)

たぶん指差しや言葉出てないから
私を引っ張って連れ回すしか自己主張法ないのかもですが
こんな連れ回す子あまりいないですよね😵

連れてこられても結局なにしたいのかわからないことも多々で
指差して問いかけしたり
なるべく声かけ頑張ってますが
なかなか😫💦

家にいても連れ回されてばかりで疲れます💧
言葉出たり指差しできるようなれば
自然に収まるのでしょうか?😵
こんなお子さんいますか?

コメント

nao

気分を悪くされたらすみません(T-T)
医者じゃないので分かりませんが、読んでいて同じような子で知り合いの子供が自閉症と診断されていたので気になってしまいました(T-T)

• ママリ。

ママリ。

たしかに調べてたら自閉症ばかり出てきます😵

知り合いの子が診断されたのって、何歳のときですかね?

• 4月1日
  • nao

nao

久しぶりにラインした時に自閉症のこと言ってきたので、詳しく何歳のときに?とかは聞けませんでした(T-T)
    でも、2歳後半〜4歳の時だとは思います!!!ハッキリわからなくてすみません(T-T)!

• 4月2日
みくる

元保育士です。お子さんは男の子ですか?
連れ回すことが、お母さんとのコミュニケーションなのでしょうね(^^)
言葉がでるようになれば落ち着くこともありますし、関係ないこともあります。

• ママリ。

ママリ。

男の子です。
    はい、連れ回したり
    おもちゃとかもなんでも渡してきて、私にやってって感じです😅

早く言葉でたらいいのですが😵

• 4月1日
  • みくる

みくる

男の子なのですね。息子さんは、s-nyaさんが指差しをしたその先を見ることができますか?
    男の子は、原因はわかりませんが発達障害や自閉症であることが女の子よりも多いです。小児科での検診を受けていらっしゃるなら、適切なアドバイスをいただけるので2歳まで様子を見られてもいいと思います。

• 4月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵💦
    指差した方向は見るけど見るだけって感じです。

小児科では
    保育園とか同じくらいの子ともっとかかわらせたり、指差ししつこくやって教えてあげてってアドバイスは貰いましたが(*_*)

• 4月2日
  • みくる

みくる

指差しを教えるのに、2つのものから1つを選ばせる、というやり方があります。「絵本どっちを読む?」「今日のおやつはどっちにする?」と指差しに意味を持たせてあげるのです。最初は、「こっち?」とお母さんが指を指して聞いてあげることで、指差し=どちらか選ぶ行為だと認識して、真似するようになります。
    テレビを長時間見ると指差ししない、という統計もありますし、なにが原因か今すぐはわかりませんが、2歳になるまでに指差しや発語をうながしてあげたらいいと思います(^^)

• 4月2日
  • みくる

みくる

↑すでに実践されたいたらすみません💦

• 4月2日
miku

いつまで経っても話さない子っていますよ!
友達のところも2歳すぎても全然話さないから何言ってるかわからないって言ってましたよ!

自我がでてきてイヤイヤ期も始まってきたのではないでしょうか?

うちの息子も連れ回しても何やってほしいのかわかんなかったりしますよ〜。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫

だんだんクレーン現象が悪化してきて
    前なら一人遊びしてたのも
    最近は連れてかれてばかりだし
    食事もなかなか一人で食べようとしてくれなくて😵

• 4月2日
  • miku

miku

うちもひとり遊びは長く続かないです(´Д`)
    友達の子もひとりでは中々遊ばずすぐにママのとこにくるっていってましたよ(^^)
    言葉がでてきてもすぐ連れていかれますよ〜。
    逆に何かやってるのにナイナイ!!!って言いながら連れていかれるのでなんでよ〜!!ってなります😅

ママ大好きなんですね!
    うちの子はご飯は何も言わなければ黙々と食べてくれますが飽きてくるとその辺行ったり食べさせろってやりますよ!

伝える方法がわからないから連れていかれちゃうんでしょうね。
    同じくらいの月齢ですが、似たようなことやってるのでそんなに気にするほどじゃないと思いましたよ!

• 4月2日
マムマム

次男が言葉も少しづつ出てますけど、やって欲しいとか来て欲しい時は手を引っ張って主張してきますよ(о´∀`о)
今思えば、上の子の時もそうでした!
上の子は3歳ですけど、元気に幼稚園通ってます♡
言葉がでないから、伝える方法がそれなだけだと思いますよ!もう少し様子見ても大丈夫じゃないかな?

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    やはり伝える方法ないからですよね😵
    最近は自我がだんだん出てきたのに、言葉も指差しもないから
    私を振り回すし方法ないのか
    本当に疲れちゃって😨💦

はい、今だけだと思って付き合います😵

• 4月2日
いちよう

うちも2歳1ヶ月だけどほとんど話せません。同じく腕引っ張って連れてかれます。
連れてくわりには1人で遊んでますが。
出来ることは自分でするけど出来ないことは手を掴んでやれってゆうかんじにしてきます。私がよくないけどご飯は汚されたくないのであまり自分で食べさせません💧
うちの甥っ子は小学校入るまでろくに話せなかったけどいまは全然普通なので普段は気にしてないけど、たまに同じくらいの子が話してるの聞くと焦ります。
今月保健所の相談窓口の予約とってます。
発達障害とかではない気がするけどかってに自分で判断できないし診てもらおうと思ってます。
ほんとになにか問題があるのかもしれないし、その子のスピードや性格なのかもしれないし、一度市役所や病院で相談してみてはいかがでしょう?

ちこた109

今、1歳11ヶ月です。先月までアパンパンパン(アンパンマン)とワンワンしか言えませんでしたよ。

指差しもしないので、1歳半健診で引っかかりました😢
自分の主張は、私の手を引っ張っていく。嫌なことは、泣き喚く。が殆どで、私も自閉症を疑いました。
でも、よくよく息子を見ていると、回りを観察しながら遊んだり、行動できているので、不安は少なくなりましたよ。マイペースすぎるので、社会性に問題あり。とされてしまいますが(+_+)
最近になって、自分からママ・パパを言えるようになって、こちらの言葉をオウム返し(パンパン・クックなど)するようになりました。
心配は尽きないですが、子供のペースに付き合ってあげればいいのかな?と思うようになりましたよ。