※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

美容師ママさん、扶養内か外れて働くか迷っています。社保の安心と収入のバランスが心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

美容師ママさんいらっしゃいますか?今私は専業主婦でこれからまた美容院に勤めたいと思ってます!その時に今のまま扶養内で稼ぐべきか扶養を外れて稼ぐか迷ってます!社保なら将来的に安心ですが、そうではないとなると支払い額も大きくなり働き損になるのかな?と思ったり。無知なので美容師ママさんのお話聞きたいです(^^)宜しくお願いします!

コメント

まっきんまめこ

私は1人目が一歳になってから復帰しましたが、保育園の送り迎えもあるので扶養の範囲内でパートで定時上がりという形をとりました。
私の場合は美容師で社員として働くのは
拘束時間の割にお給料はそんなに多くないし、扶養に入ってた方が時間とお金で見た時に見合ってるなと思ったので
ある程度子供に手がかからなくなったらまたフルで働こう、と割り切って今は全然違う仕事してます(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• えり

えり

回答ありがとうございます😊やっぱり扶養内で働いた方が時間とお金で見た時に見合ってますよね!育児と仕事の掛け持ちデビューにドキドキしてますが頑張ります✨

• 4月1日
はるかい

私ではなく姉ですが、子供2人を保育園に送り朝9時過ぎから15時くらいまでのパートで扶養でした。今は独立してしまったのでちがいますが、妊娠出産するまではフルでオープン前から閉店までいて昼や空いた時間が休憩だったみたいでしたが、旦那さんの扶養になってパートになってからは仕事帰りに買い物してから子供を迎えに行けるから楽だわ~とよく言ってました(^w^)たぶん金銭的にはパートだと減るけど引かれるものはそんな引かれなくてフルで社保だと将来いいかもしれないけど引かれるのが多いから体力的にも子供の為を考えるとフルでしちゃうと家帰って何にもしたくなくなる(笑)と言ってました(*^^*)

• えり

えり

回答ありがとうございます😊やはり扶養内が体力的にも余裕が出来て家事や育児も頑張れそうですね✨ついついお金の事ばかりを考えてしまいますが、子供との時間も大切にしたいですもんね(^^)

• 4月1日
☆りっちゃん☆

美容師で9時5時でやってます!
予約が入ってない時は早めにあがったりシフトに融通利かせられるので、楽です☆
給料はかなり減ります⤵︎ただ、普通のパートよりは稼げるので続けています。

• えり

えり

回答ありがとうございます★そうなんですね😊融通利かせて頂けるならいいですよね✨

• 4月2日