※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

義祖母が亡くなり、遺産をもらえなかった女性。義母が全額もらい、1円ももらえずイライラ。車を買い替えたいが、義母からはもらえない。3年前の遺産相続について相談。

口だけ🗯

愚痴と相談です。

義祖母が亡くなった時、遺産をもらえませんでした。

相続人は義母、旦那、義祖母と同居していた義母の妹です。

なぜか義母が全額もらったようです。(といっても300万ほど

亡くなる前、義母も義祖母も運転ができないため、旦那は夜勤明けだろうと病院への送迎をよくしていました。義祖母にも可愛がられておりました。

しかし、亡くなった後いまは渡す気になれないと義母に言われ1円ももらえませんでした。
でも車を買い換える時に買ってあげると言われました。

まさに今、買い替えたいと思っていますが、もらえる気配はありません。

※義父はいません。義母は裕福ではありません。普段から支援はありません。

別に支援を期待しているわけではありませんが、あれだけコキ使って、1円もお礼もない、言葉でもお礼もない、まして自分から買うと言った車を買わないことにイライラします。そしてこの状況で孫に頻繁に会わせろとだけ要求。

旦那に車のこと聞いてみてと何度言っても聞きたくないのか諦めているのかはぐらかされてそれもむかつきます。

亡くなったのは3年程前ですが、今更いくらかもらうことはできるのでしょうか?

コメント

あーぷん

3年前の遺産の件については分からないですが

私なら離れる気で車の件を話します!

断られたら『話が違う、遺産を放棄したわけじゃないから調べる』と言います😶‍🌫️

私ならお金を分けた100万程度より今後の介護や孫に会わす手間やイライラを考えて
縁を切ってしまいたいです!

• さ

ありがとうございます😃

そうなんです‥お金貰わず縁を切れるならそれが1番いいんですけど、孫への執着がすごく、旦那もたまには会わせてあげてとしつこく‥
    縁を切れないならせめてお金もらいたいなと💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

義祖母は義母の実母ではなく、義父の実母でしょうか?義母の妹が相続人でしたら、おそらく義母側の祖母ですよね。

義母の実母なら代襲相続にはならず、ご主人は相続人ではないと思いますのでそもそも遺産をもらえる権利がないと思います😂

多分義母をお好きでないのもあって、気持ち的には人の夫使っといて!となってるのかと思いますが、遺言等なければどうしようもないのかなと思います💦

ご主人は波風立てたくないのではないかなと思います。どのみち嫁には権利ないので人の(義実家)家の相続に口出さない方が自分のためだと思います😭夫にも義祖母がいて生前から揉めてるので、私は口出ししないと決めてます🙇‍♀️

• さ

ありがとうございます😆

そうです、義母の母です。

それです💦元々嫌いだからです💦
    遺産ももらう権利がないのも分かってましたし、いらなかったんですが、義母自らいまはあげたくないけど車は買ってあげると言ってきたので、意地でもらってやろうという感じです💦

貰わないならそれを気に縁を切れれば1番なんですが‥
    孫に会わせろとうるさいので(昔、お酒に酔うと旦那に暴力振るったり、お金をむしりとったりする人なので会わせたくないんです
    だったらお金払ってくれって思います。

• 5月20日
もも太郎

手伝ってくれたからと気持ちで渡すことはできても、遺言とかなければ孫には遺産は渡らないですよね🤔

義母の妹さんに渡ってないのはおかしいと思いますが……

旦那さんが病院の送迎したこと、車買ってあげると言われたことをどう思ってるかわからないですが、
車代は諦めて、「老後の資金にして下さい」と距離を置きたいです😶💦💦

• さ

ありがとうございます😊

遺産という言い方はおかしいですね‥
    遺産というより、義祖母が義母より旦那のことを大切に可愛がっていたり、だんなも面倒を見ていたので気持ちの問題です。

義母も旦那と義祖母の関係はわかっていたので、亡くなった時にいまは渡したくないけど車を買う時はお金を出すと言ってくれたんです‥

旦那もそれは覚えているんですが、結局義母の味方なのでもういいんじゃない?みたいな感じです。うちの親がわりと裕福な方なので、足りないならうちの親に頼めば??みたいな感じです🗯
    足りないわけじゃなくてムカつくから貰いたいだけなんですけどね💦

• 5月20日
  • もも太郎

もも太郎

そういうことなんですね。

「(ささんの)親に頼めば?」って、その感じは旦那さんに腹たちますね!!!

• 5月20日
  • さ

いつもそうだからだと思うんですけど‥
    うちの親がやりたくて勝手にやってくれるって思ってるみたいで💦
    うちの親としては孫たちが可愛くてお金を出してくれているんで、勝手にといえば勝手になんですけど‥
    お祝いも、クリスマスも誕生日もほとんどがうちの親からしかなのでなんだかなぁって😨

• 5月20日
姉弟弟のママ🔰

遺産を相続というより、ガソリン代や諸々の諸経費の精算をしてもらうって事で旦那さんから聞いてもらうのはいかがですか?相続なくても、せめてそれだけはって。精算するまではお子さんに会わせなくて良いと思います🥺

• さ

ありがとうございます☺️
    3年前のことなので払ってもらえるか‥
    会う時はいつも迎えにいってどこか連れて行くんですけどガソリン代なんてもらったことありません💦
    会わせなくなくてよく断るんですけど、旦那も義母の味方なのでたまには会わせてやってとうるさいんです💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人は遺産を相続する権利はないと思います。
義母と義母の妹さんだけかと...🤔

• さ

ありがとうございます☺️

そうですよね、遺産という言い方が悪かったです💦

遺産が欲しいというより、義母があげると言ったお金をくれないことにムカついているんです‥

たぶん義祖母の通院、義母の送迎等でこき使った分、亡くなった時にいくらか払わないとさすがに気まずいけどいまは払いたくないからその場しのぎで車買ってあげると言ったんだと思います💦

• 5月20日