※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めてから母乳が減ってきたが、排泄や体重は問題ない。無理に飲ませる必要はないでしょうか。

生後7か月 完母の方教えてください
離乳食を2回食にしてから母乳をあまり飲んでくれなくなりましたが、それは普通なんでしょうか。
もともと生後2か月の頃から遊びのみがひどく、寝ないと飲んでくれなくなったのですが、最近は寝てても飲んでくれなくなり、日中はどんなに時間が空いていても片方2-3分程度、よくて5分程度しか飲みません。
ついに昨日は1日トータルでも片方20分程度しか飲みませんでした。離乳食は100gくらいをしっかり食べていておしっこもそれなりに出ています。体重は小ぶりですが、本人のペースで成長曲線内でゆったり成長しています。
排泄や体重が良ければ母乳はその程度でも良いのでしょうか。無理にでももっと飲ませたほうがいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

順調だと思います😊
離乳食の回数が増えると母乳を飲む量は普通落ちます。

我が家は逆のパターンで、母乳ばかりで離乳食を食べずのパターンだったので、思い切って授乳回数を減らしました。
保健士の先生にもそれが正解と言われたので、質問者さんのお子さんは自然とそうなっていてとても順調なんだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね、セルフ卒乳してくれてるようでありがたいです😅
    順調と言ってもらえて安心しました😊ありがとうございます!

• 5月20日