※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を丸飲み状態で食べており、もぐもぐができず悩んでいます。食べ物が口からこぼれることもあるようで、焦っています。もぐもぐの練習をしても反応がないそうです。

生後9ヶ月半なのですが、離乳食を全くもぐもぐできず
ほぼ丸飲み状態で毎食食べています🙁
もぐもぐができないからなのか、おやきや食パン、野菜スティックなどは手掴み食べはできても口からぽろぽろと出てきてしまっています…

野菜のみじん切りやうどん1〜2cm、軟飯もほぼ丸飲み状態なのですが同じような方いらっしゃいますか…
形態アップが進まず焦っています……

毎食声かけと見本でもぐもぐかみかみは見せるようにしているんですが、まったくやってくれません🫠

コメント

みさ

奥歯が生えるまでちゃんと噛むのは難しいですよ!
丸飲みでもちゃんと形のあるもの出してます。じゃないと練習にならないので!

• ぽむ

ぽむ

ちょっと言い方が悪かったです…噛めないのは承知なのですが歯茎で少しはかみかみしてほしいなぁと思っているニュアンスです☹️

離乳食後期だとつかみ食べで食パンやお焼きを食べることが出てくると思うのですが、それだと固形すぎてうちの子は噛みちぎったり歯茎でもぐもぐかみかみができないので、食べられずに困っているというような感じです………

• 7月27日
やぎくま🧸

みじん切りのままだと丸飲み出来ちゃうので、おかき、食パン等で練習続けていくしかないのかなぁと思いました🙂🌀

手掴み食べ出来てるってことは、かじり取ることが出来てるってことなので噛むって動作は理解してそうですけどねぇ🤔

まる

過去の質問にすみません。
我が子も9ヶ月半で同じ状態です。その後、モグモグできるようになりましたか?