※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係で輪に入れず自己嫌悪。孤立感とコミュ障の恐れ。自分を受け入れられるか不安。輪に入る必要性や自分の在り方について悩み。

ママになっても
人の輪にはいれなくて
自己嫌悪が強いです。

保育園のママ友はできたし
職場でもコミュ力高いねと言われます。

一対一で話したり
人前で話したりは得意でも
既に出来上がっている輪にはいることができません。

同じ区画の近所ママたち
既に2.3人グループで仲良くタメ口で話したり
旦那さんも含めて仲良くしています。

日曜に庭で遊べば会ってしまいます。

子供はもちろん仲良くしますが
親が話しているのに私は挨拶だけして
話してる親の子供と遊んでいます。

元々私はフルタイム社員で近所のママたちは専業主婦さんが多いので既にグループができていて...

挨拶はしますが2人でコソコソ愚痴(?)がはじまったりすると気まずくてそっちの方を向けなくなります...

しかも小学校も同じで同級生...

そして私は仕事の関係で遠い保育園なので、小学校はひとりぼっちです。
既に幼稚園ママのグループができていて、近所もグループができていて...

どんどんどんどん臆病になります。

でも心の奥では、ママ友なんていらないと思ってます。
子供が仲良くする、親は挨拶をする。
そのくらいでいいのかなと。

親が話してる間に子供が危ないことしてても注意できていないし、もし、揉めたりしたらと思うとHSPでメンタルよわよわな私は生活に支障が出ると思うので...

というか、すごく恥ずかしい話なのですが、

一人でいるのが好きで一人がいいのに
輪に入ってないと、まわりから、ぼっちだ、コミュ障だ、と思われることが恥ずかしいのです...

いい歳しておかしいですよね。

なんというか、あの人輪にはいれてないー
あっちは仲良さそうなのに可哀想
とか思われるのが怖くて。

コソコソ話してるのを見てても
見せつけてるのかな?とか私たちは仲良しだからと壁を作られてる気がして。

笑顔で挨拶さえしていれば変な印象はもたれないですかね?それでも暗いやつって思われますかね...

子供と全力で遊んで気にしないアピールはしていますが、話したいわけでもないですが...なんだか矛盾しまくってて意味わかんないですよね。

こういう、輪にはいらない系のママって嫌ですか?

自分から行くべきなのですか?

コメント

おもち🍩

わたしも出来上がっている輪に入るのがとても苦手です。
昨年末に一軒家に引越しをしましたが、そこの一帯はみんな1~2年前に引越してきており、わたしたちが引越したときにはみんな仲が良く、公園でみんなで遊んだり、庭で仲良しな人だけBBQしたりしていました。

わたしは出来上がっている輪に入ろうとして失敗▶︎鬱になった経験があり、今回は無理に自分から行かないと決めていました。
団体で遊んでいたりするときは話しかけにくいし、、
息子が人に興味をもって近づいていくタイプなので息子発信で話したりする機会が増え、いまは少し苦手意識があった人ともお話できるようになりました!
ですが、やはり自分から「ねえねえ!」みたいな感じに話すことはなく、自然な流れで話せたときや相手から話しかけられた時だけ話しています。
あとは挨拶のみのときもあります。

はじめてのママリ🔰

嫌とかはないです‼︎

きっとママ友いらないんだろうなーって思って、それ以上は何とも思わないです笑

ママ友が欲しい感じの人は全然話しに入ってくるので、もし話したいなら自分から入って行かないとむこうからは話しかけてこないと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです😭
保育園では軽く話す人はいますし、職場は長いこともあり話せる同僚沢山います。
でも、近所の人とは無理です。うちは住み始めは子供がいなく五年経ってから子供ができました。住み始めた当初から子供がいる人は仲良いし、あとうちも同じように近所は幼稚園同じの専業主婦の人多いです。
私も落ちこんだ事ありましたが、無理には仲良くなろうと思いません。小学校に行ったら子供は子供の繋がりができるだろうし、うちは共働きだから学童行くだろうし…なので近所の人とはあまり関わる事ないだろうなー、と😓
というか話す事あんまりないです。職場の人だったら仕事の話とかありますが、近所の保育園も違う人って何話すんですかね?向こうも同じ幼稚園同じ専業主婦だから話す事あるんじゃないですか??🤔
仲良くなっても辛そうだなー、と思うので無理には話に加わりません🥺

yylove

今全く同じ悩みを抱えているので
コメントさせて頂きました😣
私はご近所付き合いが面倒くさくて
今まで避けてきました。
でも子供がだんだん喋れるようになってきてご近所さんと仲良くしたいなと最近思いはじめてきて。
でも既に3、4軒のお家のグループが出来ています。
昨日、その輪に入ろうと思ったのですが
既にもう輪に入れないほど
みんな家族で仲良くて。
子供と私は疎外感と孤独でいっぱいになりました。
だけどご近所さんトラブルも恐れています。本当は全く関わりたくないです。
だけど輪を見るといいなとか自分達だけ仲間外れみたいな気持ちに襲われます。
それ以降どうゆう感じですか?