※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小4の娘の友達が悪口を言うことについて相談。娘は人を嫌いにならず、相手の良いところを見つけることができる。しかし、友達の悪口にモヤモヤ。その子に何か問題があるのか気になる。

小4の娘の仲のいい子が、人の悪口をすぐに言います。

悪口、というか
人を嫌いになることが多く
娘にも
〇〇ちゃんはこういうところがあるから嫌い。
〇〇くんはキモいなら嫌い。
など、大した理由もなくクラスメイトなどを嫌い。といいます。

うちの娘は基本的に人を嫌いにならないので、
嫌がらせをしてくる子ですら、
こういうことしてくるときは嫌だけど、でもこういうときは凄いなって思うから嫌いじゃない
みたいに言う子なので

私は娘のそういうところをすごく誇りに思っています。
もちろん、自分の心を病んでまで人を認める必要はないという話はしてありますが

娘の、むやみに人を嫌いにならず、
いいところを見つけてあげられるところ、素晴らしいと思っているので

お友達から〇〇ちゃんが嫌い!とかキモい!とか言われるたびに娘が、

〇〇ちゃんてこうなんだって!

となってしまうことにモヤッとしています。

娘には、
お友達はその子が苦手なんだね。
でも、人から聞いた話ではその人のことはわからないから、あなたは自分が見たり感じたりしたわけではないなら
鵜呑みにしないほうがいいよ!

と伝えていて
娘はいまでも、ちゃんと相手のこと自分で判断できているのですが、、、これからもずっとその子の人の悪口を聞かされるのはやだなーという感じです。

こういう、人のことすぐ嫌い!ってなる子ってなにか問題抱えてるんですかね??
自分が特別だと思ってるのかな?

コメント

まぬーる

近所ににているお子さんがいますが、満たされてはいないんだなというかんじでした💦

自分の子が関わった仲の良い子にも、
そういう子がいましたが、
ちゃんとあーでもないこーでもないと突っ込んであげられれば、
その子の悪口体質な性格を少々、軌道修正できましたよ!

• ママリ

ママリ

うちのこも、でも〇〇ちゃんこういうところすごくない?とか言ってますが、
    えー?みたいな感じらしいです。
    そういう子としてスルーするしかないですかね、、、

• 5月19日
さき

親がそうなんだろうなと思います。
私の親がそうでしたが、テレビを見てるとこいつ嫌い、ブスだ、デブだと悪口ばかりでした。
そういう環境で育ったので小さい頃は私も自然に芸能人を好き嫌い言うようになってしまったのですが
成長して、周りの子はそんなこと一切言ってないことに気付いて自分のおかしさを知りました😱

関わらないことは難しいと思うのですが
あまり関わってほしくない友達ですね…。

• ママリ

ママリ

やっぱり親がそうですよね。
    たしかにそのこの親も人のうわさ話とかあの人嫌だよーとかそんな話ばかりしています💦

• 5月19日