※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。豆腐以外のタンパク質を考えてお魚をあげたい。白身魚は鯛やヒラメが良いか。頻度は週に何度か。スーパーで鯛が売っていないので困っている。

こんばんは😊

離乳食を始めてそろそろ1ヶ月です😘

今現在、揚げたものが
お粥
にんじん
じゃがいも
さつまいも
ほうれん草
バナナ
かぼちゃ
豆腐です。

タンパク質の食材を豆腐しかあげてないので
二回食にするタイミングで
お魚をあげたいと考えています!
そこで、私の手持ちの本だと
鯛、ヒラメ、カレイになっているんですが
スーパーで鯛などいつも売ってないですよね😦?
お刺身で調理すると言うのをネットで
見たんですが毎回刺身買ってられないよ〜〜😭
家計的に…笑

みなさんは白身魚をあげるときは
やはり鯛とかヒラメなどですか?😣
また白身魚のあげる頻度は週に何度かで
あげていますか?💦

コメント

ゆきまま

鯛の刺身で何日分かつくってあげ、いまは、しらすです!

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます😊

    しらすも大丈夫なんですね!
    参考にします♫

    • 4月1日
みくる

鯛やひらめなどは小骨が多いので、やはりお刺身の方が最初は安全でおすすめします(>_<)
もちろん、高いのでわたしは
お魚は週1にしていました。

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます😊

    やはりお刺身が安全だしいいんですね😣息子の為に旦那の食費を削って…笑

    • 4月1日
  • みくる

    みくる

    小骨が刺さると傷になって出血することもあるそうなので、最初は気をつけてあげたほうがいいかもしれません。
    大きな鯛の切り身とかなら、絶対に骨のない真ん中あたりをほじくるとか、、(笑)
    魚の代わりにたんぱく質として、豆腐や納豆、大豆をよくあげていました。

    • 4月1日
  • m.k

    m.k

    小骨気をつけてあげます😣
    口の中に刺さったらいたいですもんね💦
    魚だけじゃなくてもタンパク質のもので食べられるもの意外とあるんですね!😊

    • 4月1日
  • みくる

    みくる

    きなこもそうですね(^o^)たんぱく質はまだまだ少量でいいので、そこまで気にされなくてもいいと思います♪

    • 4月1日
  • m.k

    m.k

    きなこは色々使えそうですね😮✌🏻
    気長にやってみます♫

    • 4月1日
らぷんつぇる

うちはしらすばっかりです(笑)
最近白身魚はベビーフードでお粥に混ざってるのをあげました。

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます😊

    しらすも大丈夫なんですね♫
    しらすなら家計にも優しいですね✌🏻
    ベビーフードのやつも使って上手くやってみます(╹◡╹)

    • 4月1日
deleted user

私も毎回お刺身を買っていられないので、鯛はまだそんなに食べさせていません。
1回目はお刺身1切れだけ使って、初日小さじ1、次の日小さじ2を食べさせて終わりでした。
それからかなり経って、7ヶ月になってから鯛のお刺身を2切れ使って小さじ2を3回食べさせました。
もっと食べさせてあげたいですが、たんぱく質は豆腐と豆乳が多いです。

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます♫

    お刺身、結構高いですもんね😣

    豆乳も確かにタンパク質ですね!😮

    • 4月1日
lila

今は鯛が旬なので、切り身が売ってたりすると大人用に買って少しあげたりします。お刺身用が調理しやすいけど、高いのでたまに!
あとは私も、しらすを塩抜きしてよくあげてます。
先日は生鱈が売ってたので、ミルク煮にしてあげてみました!
ヒラメは売ってないし、カレイもまだあげたことないです😊

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます😊

    しらすなら家計にも優しいですね😊❤️
    ヒラメはほとんどうちの近くのスーパーでは見たことないです笑

    • 4月1日
ゆか

離乳食のことだったので質問のお返事ではなくて逆にお聞きしたいことがあって💦
すみません😥

今日で娘が7ヶ月になります。
離乳食始めてから3週間ちょっとなんですが、まだお粥とにんじんしか食べてません。
来週からかぼちゃあげようかなーと思ってたところなんですが…

始めて1ヶ月でこんなにも種類豊富にあげていてびっくりしました。😥
どのくらいの頻度で新しい食材食べさせてますか?

  • m.k

    m.k

    コメントありがとうございます😊

    始めて食べる食材を初日に小さじ1あげて、嫌がらずアレルギーも大丈夫そうなら次の日から小さじ2をあげて2、3日あげてから別の食材を、と言うふうにしています😊

    単品の味に慣れてきたらさつまいもとにんじんを混ぜてあげてみたり…
    ほうれん草は単品では食べなかったのでさつまいもに混ぜたりしてあげています♫

    このやり方が正しいかはわからないですがうちは今の所問題ないですよ😘

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    ご丁寧にありがとうございます😊
    そのペースでしたら種類豊富にあげれますね!
    私は最初のお粥から苦戦してしまい、お粥のみを2週間くらいやってました。
    今はお粥を小さじ3、にんじん小さじ1です。
    にんじんも口に入れるとイヤな顔して、おいしくないのかなーって感じですが…
    なんとか食べてくれるので、やっと違う野菜に挑戦です。

    新しい食材やる時は、前にあげてた食材も一緒に食べさせてますか??

    • 4月1日
  • m.k

    m.k

    ただあまり食べが悪い時はゆっくりでいいと思いますよ😊
    うちは食べ切ってももっとよこせと泣きわめいちゃいます😭
    じゃがいもやさつまいもなら甘いので食べやすいかもしれないですよ♫
    ほうれん草など食べにくいものは甘い野菜と混ぜたりしたら食べるかもですね✌🏻

    新しいものをあげるときはお粥と新しい食材のみでした♫慣れてきたら、お粥に食べ慣れてる野菜を小さじ2、新しい食材小さじ1などとしてあげてます😊

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    うちの子は食べて終わってないけど途中からグズグズしだすことが多くて。
    食べ終わって泣くなら、まだ食べたいのかな?って思うんですけど…😥

    あとお粥は今どのくらいあげてますか?

    質問ばかりですみません😣

    • 4月1日
  • m.k

    m.k

    うちも最初のころそうでした😭
    うちは途中でミルクが恋しくなってたみたいです😣だんだん離乳食に慣れてきて食べるようになりましたが…
    食べてくれないと心配になりますよね😣
    今でも途中でぐずりだして食べないときありますが、そういう時はもう切り上げてその日は諦めてます🤦‍♀️

    今はお粥小さじ5あげてます!

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    うちの子もおっぱい飲みたいって言ってるのかな?
    離乳食の後にはおっぱい必ずあげてますが😥

    いろいろ教えていただきありがとうございました😊
    種類豊富にいろんな物食べさせて、食べるのが楽しみって思ってもらえるようにがんばります❣️

    • 4月1日
  • m.k

    m.k

    赤ちゃんって本当気まぐれだし気分屋ですよね😂赤ちゃんだから許せるんですけどね♡

    いえ、お互い頑張りましょうね😊❤️

    • 4月1日